私ね。


家探しをしていた時に、
主人の母に、
「○○(主人の名前)が運が悪くなるのは、周りにおるあんた達が悪くしとるんよ!」

と、言われて、とても気分を害し、憤りを感じたんです。


「何故、この人は、私が一生懸命している事にばかり、こんな事言うんだろう?!」


って。


それで、

「もう、家族の事を一生懸命考えるのは辞めよう、自分の事だけ考えよう」

と、腹を括りました。

だから、周りに誰かが居ても居なくても、同じになりました。


直ぐにそうなったわけではありませんが、


自分の事に集中してれば良いだけなので、出来るようになるまで、そう時間はかかりませんでした。


そして、そっちの方が、とっても楽でした。


聞くのは、自分に。

決めるのも、自分で。

自分のやりたい事だけ考えて、その為に時間を割く。


決めた事に、自分で責任を持ってやれば良いだけなので、簡単です。


そう決めると、

知りたい事は直ぐに情報が入り、欲しい物は、自分の納得出来るグレードで手に入るようになりました。


全てが自分中心なので、物事の進み具合は、私にとっては、とっても早いです。


家族の事や、家の事を気にせず、やりたい時に、やりたい事をやれるようになったきっかけでしたが、


最近、


「今まで私は、周りの評価に振り回されてたんだなぁ。」


と思うようになりました。


きっと、

「貴方が来てくれたから、運が良くなった!」

とか、

「良くしてくれて、有難う!」

とかいう言葉が欲しかったんだろうな、と思います。


その言葉が欲しかった、そう言われるに違いないと思っていたのに、全く逆の事を言われたので、

「心外だ!こんなに、家族に尽くしているのに!」

と、憤慨したのだろうと思いました。


それは、私の傲慢さ、思い上がりだったんだなぁと、教えてくれた出来事でもありました。



本日もお越し頂き、有難うございました。またのお越しを、お待ちしておりますm(_ _)m


新たに一員になった、メルカリで譲って頂いた多肉です照れ音譜

皆さん、上手に育てられて、凄いなあ〜と一頻り感心しました。