サムライの2確狩りとは?


サムライではバフスキル一網打尽を利用して無限狩りを行います



簡単に言うとトドメの一撃を範囲化します

ダメージは3匹とも全く同じです


2確なら毎回一網打尽が発動するので効果的ですが

3確以上だと微妙です

3確は別の方法がありますが初心者向きとは言えません


ギリギリ2確出来る敵を選ぶ事こそ侍無限の真骨頂でしょう


まずは様々な大型mobのHPを纏めておきます

※括弧...パテ専


ハイエント[]

120,800 (604,000)


ノムマール[]

326,300 (1,631,500)


バロール[]

357,100 (1,785,500)


メガロッシュ[]

520,800 (2,604,000)


風竜の子供[]

714,799 (3,573,995)

⚠️被弾痛いので注意


バウムウォリア[]

720,640 (3,603,200)


ヤーデ[]

850,960 (4,254,800)


サードアイズ[]

1,000,000 (5,000,000)


モスゴーレム[]

1,689,576 (8,447,880)

_________↑無理


 侍2確は遅い?


今回出てくる侍2確では

他の2確狩りに比べて高い火力と引き換えに

速度が約81%程度まで減少します


これは何故でしょうか?


クリティカルの判定(×0.95)

クリーンヒットの判定(×0.95)

月光斬によるタイムロス(×0.9くらい)


上記3つが主な要因です


②③については後で解説しますが

構成や手法により前後する場合もあるので

あくまでも目安と考えてください


 MP管理について


一網打尽の効果が発生する毎にMPを別途消費します

消費量は最大MPの5%(下限50)なので

濃縮リマジクやだんごでの燃費は悪くなりがちです


そこで最大MPを下げ、回復量が固定のアイテムを使うことで

燃費を多少改善出来ます


■MP回復アイテムの例

洋風炒り卵(1500) 多分安い

三色団子(1500)

魚のほほ肉(500)

ヨーグルト(500)

リマジク大(300) 雑貨屋


頻繁に使うのでオートアイテム設定


 バフ解説① 怪力乱神


怪力乱神は効果終了まで再使用出来ないスキルで

ATKやクリティカルダメージなどが上昇します



最近登場したイーラヘルムには

怪力乱神SLv+1

のプロパティがあり、怪力装備に着替えてスキルを掛けます。


着替え忘れると再ログインする羽目になります


 バフ解説② 心頭滅却⇒疾風迅雷


疾風迅雷も効果終了まで再使用出来ないスキルで

「刀」装備時のみATK+20%などの効果があります



効果時間は《発動時MaxMP÷150》秒程度なので

最大MPを盛って効果時間を伸ばします(迅雷装備)

MP自体を満タンにする必要はありません


手順が少しだけ複雑です


■発動手順


心頭滅却

迅雷装備+「@skill 疾風迅雷 1 me」

(予め定型文を用意しておく)

一網打尽

火力装備


心頭滅却は疾風迅雷の前準備に一瞬必要なだけですが

この効果中敵からの被弾がある度に最大MPの10%消費します



前述の通り、火力装備と迅雷装備には非常に大きなMP差があります。

換装タイミングによるMP不足⇒バフ終了⇒迅雷不発を防ぐ為

上記手順で行うことを推奨します


定型文の待ち時間ついでに一網打尽を掛け直し

疾風迅雷10分(最大MP90000)以下ならこの方法が使えて便利です


 バフ解説③ 月光斬と烽火連天


月光斬...+30%

烽火連天...+20%

合わせてダメージ+50%




月光斬は15秒しかなくタイムロスこそ大きいですが

それでも高HPモブに対応出来るのは魅力的


烽火連天は一閃を撃つ毎に効果時間が回復していくので

基本的に再使用する必要はありません


サムライは継続効果の忙しい職でもあるので

ここで慣らしておく事をおすすめします


 クリーンヒット


心眼SLv3(パッシブ)では

「刀」装備時のクリーンヒットが1.1倍⇒1.3倍となります

つい最近強化が来た盗賊のバンダナを装備すると1.4倍



高レベルだとクリーンヒット込みでの2確も容易ですが

同じ事を育成段階でやるのは結構大変だと思います


そこでクリーンヒット不発に対応した2確を考えてみましょう

要求火力は目安程度にして下さい


①クリーン前提

一閃(クリーン)×2

敵HPの半分だけダメージ出せればOK


②クリーン不発許容

上記①に加えて

一閃(クリーン)+一閃(不発)でも討伐可

要求火力...13%(バンダナなら17%)上昇


③月光許容

上記②に加えて

一閃(クリーン)+月光斬(クリーン)でも討伐可

月光斬によるタイムロスが大幅削減され

通常この段階で効率がほぼ頭打ちになります

要求火力...20%上昇


④クリーン不使用

クリーンヒットに一切頼らない方法

クリーンヒット率が全然足りない場合に有効です

要求火力...30%上昇

バンダナやガントレ等は使えません


 巨大mobの倒し方


パテ専では巨大mobが稀に出現し、HPは更に3倍となります。

すると一閃では敵を倒し切れませんよね

画竜点睛は一閃より数倍高い火力を出すことが出来ます


ただ注意点が一つあります

画竜点睛でトドメを刺さないよう気を付けて下さい


もし画竜点睛に一網打尽が乗ってしまうと

3タゲワンパンして無限が途切れる事があります


画竜点睛SLv1〜2の適切な方を選ぶか

それでもトドメに至る場合は一閃連打が無難です


 ディレイ確保


一閃はスキルディレイ-3.1秒(DEX290〜)月光斬は-3.5秒必要です。

威風最速(-4秒)の重要度は低いと思います

アイテムディレイはお好みで(最速-3秒)


残心を使うとスキルディレイ-1秒削れます

(例) 流離+モンティ+残心 ⇒ -3.2秒

足りない分は☆▲か何かで確保しましょう


 ステ振り


最終的なステ振りは

SAD極 > C必要分 > 残りVまたはライン振り



イグやステ振り書に頼らず効率的にレベリングする例として

まずはSTR・AGI・DEXの3極育成を行います


ベースカンストしたらCRTの解放上げ(これが一番大変かも)

ただしCRTは明鏡止水の容量確保が目的なので

《レベルキャップでの解放上限-レベルキャップ》

※投稿時点では上限473-Lv435=38

までしか振ってはいけません


上記4本カンストすれば火力面に関してはほぼ完成です


■3極育成とは?

そんな用語は無い

解放レベルを3本だけ上げます 他は全てLv1が絶対条件

解放経験値の減衰を最小限に抑え

ベースカンストと同時に解放上限×3まで到達出来る手法

2極育成に比べて自力でのレベリングも現実的です


 装備構成


【火力装備】

紅天狗・伍 or 姫鶴一文字・弐

流離の服

モンティベレー(強化1) or 盗賊のバンダナ(強化3)

ガントレット改

※姫鶴は対水属性用


【怪力装備】

イーラヘルム


【迅雷装備】

ミラーソード〇魔

チェーンメイル(強化4)

ヴァルトガード(強化1)

知見の頁


比較的安価かつ扱いやすい物に絞りました

良く分からなければこれを選んで大きな間違いは無いと思います


◇▲は差がつく部分だと思うので書かないでおきます

色々試行錯誤してみましょう




各種スキルの効果・ディレイについては

以下の記事から引用させて頂いた部分もあります






今回は以上です

最近では侍寄生屋も流行りつつあり投稿しました


そういえば、サムライは調整後全ての習得スキルを活用出来るようになった

という話を以前聞いた事があります。中々良いですよね