サムライの2確狩りとは?
サムライではバフスキル一網打尽を利用して無限狩りを行います
簡単に言うとトドメの一撃を範囲化します
ダメージは3匹とも全く同じです
2確なら毎回一網打尽が発動するので効果的ですが
3確以上だと微妙です
3確は別の方法がありますが初心者向きとは言えません
ギリギリ2確出来る敵を選ぶ事こそ侍無限の真骨頂でしょう
まずは様々な大型mobのHPを纏めておきます
※括弧...パテ専
ハイエント[地]
120,800 (604,000)
ノムマール[火]
326,300 (1,631,500)
バロール[水]
357,100 (1,785,500)
メガロッシュ[水]
520,800 (2,604,000)
風竜の子供[風]
714,799 (3,573,995)
⚠️被弾痛いので注意
バウムウォリア[地]
720,640 (3,603,200)
ヤーデ[光]
850,960 (4,254,800)
サードアイズ[無]
1,000,000 (5,000,000)
モスゴーレム[闇]
1,689,576 (8,447,880)
_________↑無理
侍2確は遅い?
今回出てくる侍2確では
他の2確狩りに比べて高い火力と引き換えに
速度が約81%程度まで減少します
これは何故でしょうか?
①クリティカルの判定(×0.95)
②クリーンヒットの判定(×0.95)
③月光斬によるタイムロス(×0.9くらい)
上記3つが主な要因です
②③については後で解説しますが
構成や手法により前後する場合もあるので
あくまでも目安と考えてください
MP管理について
一網打尽の効果が発生する毎にMPを別途消費します
消費量は最大MPの5%(下限50)なので
濃縮リマジクやだんごでの燃費は悪くなりがちです
そこで最大MPを下げ、回復量が固定のアイテムを使うことで
燃費を多少改善出来ます
■MP回復アイテムの例
洋風炒り卵(1500) 多分安い
三色団子(1500)
魚のほほ肉(500)
ヨーグルト(500)
リマジク大(300) 雑貨屋
頻繁に使うのでオートアイテム設定
バフ解説① 怪力乱神
怪力乱神は効果終了まで再使用出来ないスキルで
ATKやクリティカルダメージなどが上昇します
最近登場したイーラヘルムには
怪力乱神SLv+1
のプロパティがあり、怪力装備に着替えてスキルを掛けます。
着替え忘れると再ログインする羽目になります
バフ解説② 心頭滅却⇒疾風迅雷
疾風迅雷も効果終了まで再使用出来ないスキルで
「刀」装備時のみATK+20%などの効果があります
効果時間は《発動時MaxMP÷150》秒程度なので
最大MPを盛って効果時間を伸ばします(迅雷装備)
MP自体を満タンにする必要はありません
手順が少しだけ複雑です
■発動手順
心頭滅却
⇩
迅雷装備+「@skill 疾風迅雷 1 me」
(予め定型文を用意しておく)
⇩
一網打尽
⇩
火力装備
心頭滅却は疾風迅雷の前準備に一瞬必要なだけですが
この効果中敵からの被弾がある度に最大MPの10%消費します
前述の通り、火力装備と迅雷装備には非常に大きなMP差があります。
換装タイミングによるMP不足⇒バフ終了⇒迅雷不発を防ぐ為
上記手順で行うことを推奨します
定型文の待ち時間ついでに一網打尽を掛け直し
疾風迅雷10分(最大MP90000)以下ならこの方法が使えて便利です
バフ解説③ 月光斬と烽火連天
月光斬...+30%
烽火連天...+20%
合わせてダメージ+50%
月光斬は15秒しかなくタイムロスこそ大きいですが
それでも高HPモブに対応出来るのは魅力的
烽火連天は一閃を撃つ毎に効果時間が回復していくので
基本的に再使用する必要はありません
サムライは継続効果の忙しい職でもあるので
ここで慣らしておく事をおすすめします
クリーンヒット
心眼SLv3(パッシブ)では
「刀」装備時のクリーンヒットが1.1倍⇒1.3倍となります
つい最近強化が来た盗賊のバンダナを装備すると1.4倍
高レベルだとクリーンヒット込みでの2確も容易ですが
同じ事を育成段階でやるのは結構大変だと思います
そこでクリーンヒット不発に対応した2確を考えてみましょう
要求火力は目安程度にして下さい
①クリーン前提
一閃(クリーン)×2
敵HPの半分だけダメージ出せればOK
②クリーン不発許容
上記①に加えて
一閃(クリーン)+一閃(不発)でも討伐可
要求火力...13%(バンダナなら17%)上昇
③月光許容
上記②に加えて
一閃(クリーン)+月光斬(クリーン)でも討伐可
月光斬によるタイムロスが大幅削減され
通常この段階で効率がほぼ頭打ちになります
要求火力...20%上昇
④クリーン不使用
クリーンヒットに一切頼らない方法
クリーンヒット率が全然足りない場合に有効です
要求火力...30%上昇
※バンダナやガントレ等は使えません
巨大mobの倒し方
パテ専では巨大mobが稀に出現し、HPは更に3倍となります。
すると一閃では敵を倒し切れませんよね
画竜点睛は一閃より数倍高い火力を出すことが出来ます
ただ注意点が一つあります
画竜点睛でトドメを刺さないよう気を付けて下さい
もし画竜点睛に一網打尽が乗ってしまうと
3タゲワンパンして無限が途切れる事があります
画竜点睛SLv1〜2の適切な方を選ぶか
それでもトドメに至る場合は一閃連打が無難です
ディレイ確保
一閃はスキルディレイ-3.1秒(DEX290〜)、月光斬は-3.5秒必要です。
威風最速(-4秒)の重要度は低いと思います
アイテムディレイはお好みで(最速-3秒)
残心を使うとスキルディレイ-1秒削れます
(例) 流離+モンティ+残心 ⇒ -3.2秒
足りない分は☆▲か何かで確保しましょう
ステ振り
最終的なステ振りは
SAD極 > C必要分 > 残りVまたはライン振り
イグやステ振り書に頼らず効率的にレベリングする例として
まずはSTR・AGI・DEXの3極育成を行います
ベースカンストしたらCRTの解放上げ(これが一番大変かも)
ただしCRTは明鏡止水の容量確保が目的なので
《レベルキャップでの解放上限-レベルキャップ》
※投稿時点では上限473-Lv435=38
までしか振ってはいけません
上記4本カンストすれば火力面に関してはほぼ完成です
■3極育成とは?
そんな用語は無い
解放レベルを3本だけ上げます 他は全てLv1が絶対条件
解放経験値の減衰を最小限に抑え
ベースカンストと同時に解放上限×3まで到達出来る手法
2極育成に比べて自力でのレベリングも現実的です
装備構成
【火力装備】
紅天狗・伍 or 姫鶴一文字・弐
流離の服
モンティベレー(強化1) or 盗賊のバンダナ(強化3)
ガントレット改
※姫鶴は対水属性用
【怪力装備】
イーラヘルム
【迅雷装備】
ミラーソード〇魔
チェーンメイル(強化4)
ヴァルトガード(強化1)
知見の頁
比較的安価かつ扱いやすい物に絞りました
良く分からなければこれを選んで大きな間違いは無いと思います
◇▲は差がつく部分だと思うので書かないでおきます
色々試行錯誤してみましょう
各種スキルの効果・ディレイについては
以下の記事から引用させて頂いた部分もあります
今回は以上です
最近では侍寄生屋も流行りつつあり投稿しました
そういえば、サムライは調整後全ての習得スキルを活用出来るようになった
という話を以前聞いた事があります。中々良いですよね