今年もアニバーサリーがやってきました!



アニバといえば最上級記念コインなので

沢山集めてブルベルトなどのWスロでも狙いましょうか

今更ですが、急にやる気が出てきました



コインを効率良く集められるのは

ソロで1戦9〜10枚12枚獲得出来るJ・L・Mなどがあります

※表示されていないペットの分を含む



Jならサムライで画竜点睛(&一網打尽)を撃てば3タゲワンパン

しかしMは移動が長いのと、スキルデリが来ないので画竜を扱いづらい

Lはとてもじゃないけど巻き込めない

...という訳でJ一択です



きっと毎年やることになるので

備忘録を兼ねて安定周回までの軌道を記録しておきます



  1. ワンパンするだけなら簡単?


まずはJ高の敵情報をチェック


堕天使イブリエLv350 / 属性: / HP490万

堕天使メリジアLv350 / 属性: / HP300万

ジャオエルLv350 / 属性: / HP355万


まあこの色々な属性達を画竜3タゲワンパンする訳ですが

一網打尽の与ダメは軸mobに与えたダメージと同じになります



つまり対属性装備だけ用意して

イブリエに月光→画竜を撃てばOKです

対光もダメージは盛りやすいですが

周回する上での不都合も起こりやすい為おすすめ出来ません


 

姫鶴一文字・弐◇サウロⅡ◇サウロⅡ


流離の服◇ヤムナール◇ヤムナール


フェイルウィンド◇ケラヴィノス◇ケラヴィノス


ガントレット改◇星喰い◇星喰い

多分こんな感じでした!8スロも要りません

ダメージスクショも忘れました



アルクリには▲ミネロを入れるのがおすすめ

クリーン率が段違いです



バフスキルは毎戦掛け直すので、最低限必要な4個のみ

一網打尽

明鏡止水

怪力乱神

烽火連天



バフアイテムは勿体無いので使いません

個人的に使いたくなかっただけなので

鬼祓いや赤菓子など、火力が足りなければ補うのも〇



イブリエに関しては月光の削りを含めることも出来ますが

確率白ダメを防ぐにはハイドアタックが必要です



最初を適当にやり過ぎたので分かりませんが

姫鶴◇ユニオンorサウロⅡ

流離orカイド◇ヤムナールorユニオン

フェイル◇ケラヴィノス◇ケラヴィノス

ガントレ◇ユニオン◇ユニオン

▲土金▲サウロⅢ▲シーマ▲ムサシ▲ミネロ(汎用ページの場合)

□物理威力12%〜くらい(?)

...で行けるんですかね?(足りなければ花壇>鬼>赤)



  2. 状態異常&ディレイ対策


これだけでもまあ安定周回ではあるものの

Wスロを狙うレベルとなると流石に疲れます

もう少し磨きをかけていきましょう



まず、J高で目立つ状態異常は

麻痺凍結恐怖脱力(極稀に)気絶

でした


c振り38にとって麻痺の影響は微々たる物ですし

最優先すべきはやはり恐怖脱力

この辺は過去の検証で得た知識も踏まえて調整します



また、先程の構成だと明らかに月光のスキルディレイが足りません

しかし◇ユニオンサムは個人的に嫌いなので

ここは換装を使っていきます! 操作めんどくさいとか言わない


 

紫煌剣アンジェ◇カガン☆高速冷却1


バンプット◇がしゃどろろ☆節約3


識者の賢帽◇サウロⅡ◇サウロⅡ☆薬学1


☆薬学5


マラカイトチャーム◇星喰い◇星喰い☆高速使用5



入室前の準備〜月光までをこの装備で戦います

同時にスキルを1個掛け、ショトカの情報量を減らします



月光最速のスキルディレイ・ある程度のアイテムディレイを確保し

恐怖・脱力は下限5%になるよう調整

あとは適当にHP・MP管理に使えそうなものを詰め込みました



オートアイテムはなるべく準備装備で使いたいので

HP設定を「%」にすることで解決しました



初めは◇ティリアを使っていた所

稀に反撃→ハイド不発月光(白ダメ)の欠陥があることに気付きます


また追加装備は本気で対策するならアートマンですが

鎮静剤使えば良いので没になりました



  3. クリーン不発対策


サムライは心眼によってクリーンヒットが1.3倍となります

なのでワンパンも基本的にはクリーン込みですし

不発すれば当然HPが残ります



ではガントレを外し、クリーン無しでもワンパン出来ないか...?

ということで組んでみました


 

姫鶴一文字・弐◇サウロⅡ◇サウロⅡ☆必殺3


流離の服◇ヤムナール◇ヤムナール☆割合軽減3


フェイルウィンド◇ケラヴィノス◇ケラヴィノス☆割合軽減2


☆割合軽減5


ネタミ・ソネミ◇星喰い◇星喰い☆必殺5



仕方無いのでアニバの変なイベバフを使い

かなりギリギリですが、麻痺×クリーン不発で倒せました




ガントレ&ミネロだけでも相当なクリーン率に持って行けるので

別にクリーン前提で組んだとしても問題無く回せます

ここまでするのは殆ど自己満足の域を出ません


あれ...刀である必要すらない?




特殊装備のネタミ・ソネミが物凄く気になりそうですが...

今の普通刀ステ振りなら貪欲と同じATKです

状態異常についても


ガントレor貪欲 → ネタミソネミ (自分の構成の場合)

恐怖: 87% → 100%

脱力: 5% → 5%


現状の計算方法だと付与率の差は意外にもこの程度

恐怖100%とはいえ、頻度はかなり低いのか問題ありませんでした



麻痺凍結は目に見えて増えますが

その為に高額な貪欲Wを使うかと言われれば悩みます

そういえば魂のトンカチなんて物がありましたね



このようにとんでもないデメリットがあったとしても

表記に惑わされずきちんと理解すれば案外扱える事もあるものです


個人的な話

オーガシルトには大幅な絶対・魔法回避マイナスがあり

回避型モスパラでは選択肢にすら入らないと考えていたのですが

普通に使い始めた方には驚かされました

現在でもセールヴォランと双璧をなすポジションに...



  4. 敵の攻撃を調べる


周回していて気になる点がいくつかありました



まず、入室→月光を撃つ際にイブリエに少しだけ近付きますが


①近付いて月光を撃つに攻撃を受ける

②近付いて月光を撃ったに攻撃を受ける


の2パターンあることがわかりました




タイミングが変われば攻撃を受ける際の装備も異なり


①は準備装備 (入室→被弾→月光→換装)

②は火力装備 (入室→月光→換装被弾)


で被弾することになります



①は割合が殆ど来ないので、準備装備には割合軽減を積んでいません

アイテム回復量のためにHP盛っても問題なく回せます

極稀にかばう込3万飛ぶので割合来てるかも?詳細不明



恐怖は何故か①②どちらにも来ましたが

少なくとも①に来る確率なら大幅に下げられているので

準備装備で恐怖対策するのは有効だったと言えます





また、入室してから数秒と経たない内に

敵が勝手にターゲットされ、こちらに近づいてきます!



これは一網打尽の巻き込み事故を防ぐには役立つものの

放っておくと3匹から次々と攻撃されて痛いです



そこで入室したら出来る限り素早く

《月光→着替え→画竜》

の流れをスムーズに行えるように頑張りましょう




結構シビアなので必ず防げる訳ではありませんが

これを意識的に行えば、被弾・状態異常の頻度は大違いです!

脱力・気絶はもはや無いに等しいレベル



それでも被弾してしまう場合は火力装備で受け切ることになるので

事故らない程度の割合軽減を盛っています



  5. 画竜小ダメからは逃れられない


最後は画竜小ダメについてです



画竜点睛のダメージは確定ではなく、たまにダメージが半減します



これには通常攻撃の命中判定と同じ物が使われている説があります

敵によって確率が異なる・絶対命中が有効など...



いずれにしても100%には出来ないので

周回を続けていれば小ダメは必然的に発生します



これの対処方法ですが

画竜ダメ→画竜ダメなら問題ありません

討伐時間が2秒伸びて被弾が若干増えるとかその程度です



しかし画竜ダメを2連続引いてしまった場合そうはいきません

2発目でイブリエは倒れますが

巻き込む際の火力不足によって取り巻き2匹のHPが残ります



ここでワンパンするのに必要な火力、大ダメ基準だと710万です

修羅が少し上がるとはいえアイテム無しでは流石に厳しい...



HPを残して画竜3発目に賭ける方法も考えました

しかし1発目を画竜小ダメで削った後

2発目の火力をどれだけ調整したとしても

「小ダメならHPが残り、大ダメなら3匹とも倒し切る」

という状況を作れそうにありません



まあ画竜小ダメは恐らく5%なので、2回も引く確率は1/400

ここまで低ければ諦めても良い気がします


それさえ許せないという方はもう少し試してみてください




一応事故った時の立ち回り例を載せておきます





  まとめ


これらを踏まえて周回するとこうなります!

(動画は2倍速)




Wスロは...出たら貼ります