タイトルがダサい


今やモスパラといえばDEX1ですが、通常のdex振りパラと比較すると


ディボーションが3秒ほど伸びる

ホーリースラストに詠唱-80%ほど必要


など、とても壁向きだとは思えませんでした。
特に装備が固定されやすい無効壁では、スキルディレイが大きなネックとなってしまいます。


ところが、イルーナ15周年記念で◇ティリアというとんでもないクリスタが登場しました。


新クリスタ:◇ティリア トレード:×
必要枚数:10 交換上限:1
効果:ディレイ-1秒 防御時、確率で反撃
アポストリア取得前のみATK・MATK+15% 物理・魔法耐性+15%



アポストリア習得前だと色々な効果があり、習得後は上段だけですが...
なんとディレイ-1秒あります。反撃も調べたところ無効反撃でした。


無効装備の自由度が飛躍的に上がったのは確かですし、スキルとアイテム同時に-1秒はその類似品を並べれば理解出来るかと思います。


◇アンガ (特殊に装備時、スキルディレイ-1.5秒)
◇エルダス (ディレイ-0.3秒)
◇メリジア (アイテムディレイ-0.2秒 追加に装備時、スキルディレイ-0.5秒)
◇ピュリース (アイテムディレイ-0.2秒 武器に装備時、ディレイ-0.5秒)
◇リドルハッター (アイテムディレイ-1秒)
◇ブランバレヌ (ディレイ-0.2秒 追加に装備時、更にディレイ-0.2秒)
◇ユニオンサム (3箇所でスキルディレイ-3.3秒)


そしてクリスタはトレ×でも、装備に付ければ普通にやり取りが出来ます。


これを沢山刺せばモスパラでも壁が出来るのでは!?早速試してきました


今回はモスパラをそのまま使うので、CRT極振りを最大限活かしているのもこだわりポイントです!


※◇ティリアは1アカウント1個の限定品です。現在はある程度入手しやすい状況ですが、今後次第では実践が難しくなる事も想定されます。
あくまで壁ステが王道であり、こちらはネタ構成の一つとしてお考えください。


  ステ振り


VIT・CRT極振り必須、あとなんでも




※回避型ならこちらを参照



  装備


装備は環境に優しい5スロ予算程度で組みました


武器


クリスタハンマー◇フレデリコ◇ティリア☆高速冷却



ここは何も考えてません (◇◇が入手しやすいだけ)



体装備


シュヴェルマー◇SPコーダル☆高速冷却




特になし
後にオッシーモデル◇ティリアの方がHPもオートも高い事に気付きます...



追加装備


フロルコロナ◇ルドルフ◇ティリア☆自動



《オートスキル発動がCRTで少し増加》

c473でオートスキル発動+18%、c極の特権です。サムライで使えないじゃないか

異常耐性も付いていて◎




装飾


ホプロン☆自動



装飾品には【盾】を装備すると何らかのメリットがあったはずです(多分)




特殊装備


傲竜の牙彫◇ティリア☆自動



《CRTが高いほど詠唱時間が少し短くなる》

c473で詠唱時間-75%

壊れ性能ですが微妙に足りないので▲マエルリエルで補いました



運命のお守り◇ティリア☆挑発



恐らく問題無いとは思いますが、欲装備ではホリスラを使えません。




  アルクリ


       ▲ジャオエル

▲へイリオス ▲マエルリエル ▲コーダルⅡ

       ▲サウロⅢ




赤2紫6ライン(オート+2%)


アルクリのページ変え忘れに注意




  レリック


□アイゼン □フィンスダン □フェルゼン

□コトネロ □G・サウロ □記憶の欠片

□10周年記念 □ピーノ □イースターエッグ

□ヘイト増加+2% ×2




レリックは配置ごと忘れそうですね




  まとめ


装備が整えば早速サウロ400に挑戦!
歌・砂・灰と組んで頂きましたが、カットしまくりで凄まじかったのでカットしなかったverを載せておきます(何故)



今の所DEXによる目立った悪影響は確認出来ていません


Lv435時点での主なプロパティを纏めるとこうなります
※()括弧内は必要値
 
《ヘイト増加》
 69% + フォルティス30% = 99% (max100%)
 ※スロ数増やして◇カファールを刺せば対応出来る幅が広がると思います

《スキルディレイ》
 -7秒 (-7秒 = dex1でのディボ最速)

《アイテムディレイ》
 -4秒 (-3秒/凍結込み-4秒)

《詠唱時間》
 -85% (-80% = dex1でのホリスラ最速)
 ※麻痺状態での詠唱最長は-100%まで変わる模様?
 →安全の為にレリック(緑)で-97%まで高めています

《オートスキル発動》
 +73%
 ※無効発動率: 78%-78%-78%-78%
 →全箇所不発率 = 約0.23%

《その他》
 物理耐性: 0%
 魔法耐性: 0%
 割合軽減: 0%
 無耐性: 5%
 全ダメージ軽減: 5%
 異常耐性: 30%
 絶対回避: -18%
 魔法回避: -18%
 HP自然回復: +100%
 MP自然回復: +100%
 MP消費: +2%


割合軽減はボスによってはしっかり積みたいですね!



あとは無効に拘らない壁も気になっていますが、アルクリページが足りないのでお預けです...