サウロ武器のG5強化が実装され、これまで武器ATKは妄世を除くと紫煌剣アンジェ340がトップだったはずですが、サウロブレードG5343で上回っていて驚きです。

時代は5G

投稿して速攻気付きましたが、天誅の戦槌・弐が341でした。


まずはこんなツイートを見かけました。(無断掲載すみません💦)

 

 


キングエナジーを用いてG4→G5に強化すると、どうやら品質が武器によって増減し、杖だと品質40に到達した、というものです。



実際ごく一部の武器では装備強化の際にランダムで品質30を突破する場合があるそうで...



しかしG4>>G5にかけて品質0でのATKに注目してみると、

・剣: 273→343 (+70)

・杖: 253→313 (+60)

・弓: 256→326 (+70)

・爪: 243→323 (+80)

・投: 257→327 (+70)

このように綺麗にズレる結果となり、恐らく「ATKの増加は一律+70で合っているが、品質0の設定が一部間違っている」といった所でランダムではなさそうです。



そしてG1>>G3までは品質がランダム...ならばやることは決まっています


最高品質のサウロステッキを作りたい



  G1>>G3まではランダム


本当にランダムなのか?ということで、まずはサウロブレードG1の品質30を用意します。



これを黄金の宝珠を使ってG1→G2に強化します

説明には「強化に失敗する場合もあります」と書いておきながら、ほとんど失敗な気がするのは気のせいでしょうか。どっかの空クリみたいですね



なんと!!品質30→品質37になりました!



次はG・パワーを使ってG2→G3に強化します



さらに品質37→品質40と上昇しました!



まとめると

品質30(a243)→品質37(a300)→品質40(a308)


同様に杖と爪も調べて行きます



サウロステッキ


品質30(a223)→品質40(a283)→品質45(a293)



品質45ってもしや最高値では??
1発なので分かりませんが上振れっぽいのでこれに決めた



サウロファング


品質30(a213)→品質39(a272)→品質42(a280)



一応失敗回数依存とか途中で品質下がってる可能性は疑いましたが、いずれも考え過ぎだったようです。


なぜ同じ武器で試してないのか意味不明ですが、とりあえずランダムで上がるという事にしておきましょう(雑)



  G3>>G4 レイドめんどい


次はG4ですがここだけアイテム強化ではなく、強化したい武器に着替えてGサウロを倒し、魔法陣25%を引くまで周回しなければなりません。

よってこの段階のみ強化できる期間が限られています。



ソロでも被ダメと状態異常をしっかり対策すれば回せるものの、最も早かった回で8分50秒という面倒臭さです。多分dex1でスキル激遅なのが原因

巻き込みで倒すと何故かギミック発動しなくて着替え損ねたり、魔法陣に気付かないなど



後半は被ダメが10〜20万にも及びましたが気合で耐えます。



状態異常対策は異常耐性に加えて、頻度の高い眩暈(→スタン)出血(→HPデリ)を優先解除しましょう。眩暈が間に合わなそうならアウェイクを張ってスタン予防しておきます。稀に来る凍結は不思議な木の実で勝手に消えますし、発火は何故か放置していました。1回だけ恐怖・麻痺が確定で付きますがどうでもいいですね。



新状態異常は恐らく全てに対応ステータスがあるものの調べてなかったので、異常耐性何%積むのが正解とかは分かりませんが、とりあえずマラカイトだけは着ておきました。



問題なのはここからで、Gサウロを2匹倒すと残り1匹が異常強化され、スタン祭りに加えてHP上限999999を超えるダメージが当然のように降ってきます。

対策は◇アジーモフハイリヒメイル、それから気迫の指輪を組み合わせるのが1番安定しました。




これはどういうことかと言うと、「オートスキルは武器から順に処理していく」という内容の記事を見かけた事があり、それに則ると◇アジーモフ(HPが1残る)→ハイリヒメイル(HP25%以下なので被ダメの50%軽減=そのまま回復)と理解出来ます。



本来◇アジーモフには耐性マイナス特化or無効装備で対応力を高める事がセオリーとされるようですが、気迫とサウロ武器を固定してフィールドダメージも防ごうとなれば色々不足気味なので、オート率を盛らなくて良いハイリヒを選択しました。Gサウロだから出来たようなもので、使い所は正直あまり無いと思います。



強化してみましたが、恐らく品質固定です。




  G4>>G5 完成


キングエナジーを使ってG4>>G5へ強化すると、やはり品質が10増えるようです。




精錬値+5で止めておけば完璧だったと後から気付きましたが、ともかくこれで品質55の完成です!

杖としては妄世の次に高いATKなのでは??




この手の上限突破武器では、鍛冶屋関係だけでも①精錬②超精錬③強化ガチャ...と3段階の抽選が発生してしまうことになります。大抵は武器自体強くありませんが、もし今後火力テンプレに組み込まるような事があった場合、一部勢力にとってはかなり面倒になる気がします。



ちなみに過去こんな不具合があったようで、これも恐らく品質ではなくATKベースで管理されている(品質は例えば元のATKとの差で表示しているとか)ために起こったミスではないかと思いました。



倉庫の餌が増えたところで終わりです。