目次
・コトネロTA最終結果
・クリーンヒットの無限狩りへの影響について
・新特殊装備「ダークサイト」と特殊剣について
コトネロTA最終結果
コトネロTAの最終結果が発表されましたね。元々適当に済ませる予定だった矢先にスキル調整が発表され、現環境を締め括るイベントだと思って色々な職で挑戦してみました。
結果としては8キャラ入賞(1位:5キャラ・2位:1キャラ・3位:2キャラ)する事が出来ました。どれも実戦とは程遠い上、敵の選択や同率の数え方にはツッコミたくなりますが、職によってはシェルワンパンしやすい&最速の人より2秒遅くても入賞出来るという事なので、上位プレイヤーでなくても色々と試行錯誤・協力プレイなどして楽しめたのでは無いでしょうか。
パラディン: 3秒(2位) & 4秒(3位)
①騎士の心150%確保→ハイドシェルガーディアン
※移動中換装で再チャレンジするも秒数変わらず
②騎士の心100%以上確保→シェルゲッシュ
※移動速度up装備で突進!
スナイパー: 2秒(1位) & 2秒(1位)
エリアクロス数発→ハイドシェルクロス
※貫通積んでもこのダメージ、相当敷居低かった気がする
※翠葛でエリアレイン時間+6秒
ニンジャ: 2秒(1位)
シェル爆殺
ミンストレル: 5秒(1位)
夢熱夢夢郷智→シェル竜吟+智解+シェル竜吟
※一番時間かかったのがこれ(パテ専3回は張った)、二度とやりたくない
※智解以外を45秒で掛けるのがポイントでした
エンチャンター: 4秒(3位)
特殊状態&クトネゴスリンバフ→デュアル+殴り+デュアル
※名前無いので掲載されてませんが、コインが貰えてたので問い合わせたら3位でした
クリーンヒットの影響について
クリーンヒットは公式の発表によると、7月7日にテストサーバーで公開され、8月4日に正式実装されるものと思われますが、個人的に一番気になったのは無限狩りへの影響です。
▼新ダメージ「クリーンヒット」
プレイヤーからモンスターに対して発動する新しいダメージ効果です。命中(HIT)のステータスが高くなると、クリーンヒットの発動確率が上昇します。
物理攻撃、魔法攻撃の全ての攻撃で発生し、クリティカル、スペルバーストと同時に発生します。
新ダメージ「クリーンヒット」は、第1弾のアップデートに含まれます。第1弾の対象に含まれていないジョブでも新効果として発動します。
この説明を見る限りではスキルにダメージ倍率がかかるのか、クロスファイアのような固定ダメージが追加されるのかが不明です。具体的には①高倍率&低確率②低倍率&高確率③固定ダメージ追加のどれかになるだろうと予想していますが、①だとかなり厄介ですね。
テストサーバーで確認したい項目は以下の5つ
①クリーンヒットのダメージ増加量(加算or乗算、固定or何らかの数値依存orランダム)
②クリーンヒットの発動率上限、必要HIT目安
③クリーンヒットの発動率下限(出来ればHIT1で確認)
サーヴァントへの影響
・ダメージ倍率や発動率によっては巨大mobでの無限崩れは免れられない
・ダメージ1.2倍までならc極ハイドOK、それ以降はc調整必要か
・1.7倍辺りからハイド使用不可、魔法型に変更?
・2倍以上かつ、発動or不発で確定しなければ諦める
サムライへの影響
・ダメージ2倍未満なら殆ど影響なし(クリーンヒットでギリギリ倒せない火力に調整)、倒した時のみ範囲攻撃なので、巨大mobを調整する必要はありません
パラディンへの影響
・専モスゴなら現に黄菓子使われてるので大きな問題は出なさそう、アイズだとダメージ倍率や発動率によっては面倒になる可能性あり(特に落し物2確)
スナイパーへの影響
・2確無限が完全に潰された場合、弱広範囲と強単発を併せ持つスナイパーが主流になりそう(自動攻撃OFF、エリアレインLv1とヒドゥンを交互に撃つと安定しやすい、しかし1匹倒すのに3秒ほどかかるので効率は落ちます)
新特殊装備「ダークサイト」について
新マップ追加に伴い、新特殊装備「ダークサイト」が実装されました。
ミリーチェリストのLv依存とは異なり、DEXでVITが増加するため、ステ振り次第でより大きなHP増加が期待出来ます。
全ダメージ軽減は割合攻撃には適用されませんが、エンチャで戦闘中スキン装備として運用する場合、ミリチェの割合軽減マイナスと比べると相殺が難しいのがネックになりそうです。
さて、この装備もミリーチェリストと同様、特殊剣装備時にATKが増加しますが、何故でしょうか?
まず、ステータスポイントは以下の3つに分類する事が出来、それぞれ扱い方や効果が微妙に異なります。
①ステ振り
・ステータス画面での数値
②プロパ
・装備・アルクリ・レリック(ネームド)等に記載されている「STR+3」のようなプロパティ
・ジョブボーナス
・占いのラッキーステータス
・コインアイテム
③その他
・☆能力(ステータス系)
・レリック(コモン・盤面ボーナス)
・ギルドリンク
・ペットスキル(ステータス系)
※一纏めに分類出来ない物(②か③のいずれか)
・装備のプロパティの内、増加量が固定ではない物や隠しプロパティ
・バフスキルやアイテム
説明のために細分化しているだけで、計算上分類のない物もあります。
※全て調べた訳では無いので例外がある可能性があります
因みに、「DEXの50%ほど増加」の「DEX」とは①ステ振りのみを指します。装備のステータス依存系は大体これです。
また、②のプロパティだけはVITによるHP増加、INTによるMP増加が大きい事が分かっています(ズィーガプレートなど)。①ステ振りと③その他は同じ上昇量となります。
特殊剣によるステータス増加は次のようになっているようです。
※ステ振りはwikiより引用、他は装備プロパティや☆能力・レリックの白マスで比較
STR | INT | VIT | AGI | DEX | CRT | |
ステ振り | 1 | 2 | 1.5 | -1 | ||
プロパ | 3 | 1 | ||||
その他 | 3 | 2 | 1 |
「ミリーチェリスト」「ダークサイト」はステ振りと同程度しか増加しない「その他VIT」に該当するため、その分だけATKが増加しているのです。