テストサーバー: 2021/09/22〜2021/10/12


正式実装: 2021/10/13


再調整実装: 2022/04/20


  調整内容


※以下はテストサーバーでの仕様を元にしています。


※スピード重視につき、間違いがあるかもしれません🙏


※正式実装後に確認した項目には「☑」を入れています。


※テストサーバー時のステ振りはdex256、正式実装後はstr468・int468・vit47・dex256・crt468、いずれもLv425で検証しています。


 フェイス

 

☑攻撃スキル使用時、「信仰」20秒 が付与されます。(スイープブルームは恐らく100%)



「信仰」の効果


・☑全ステータス+7 (プロパティ扱い)


・ヒール回復+30%



※既存の効果(パッシブ)


・MaxHP+500


・オートスキル発動+6%

 ケアーフル


受注場所: EP3首都エルダン(下)→王宮・エルバーノ王


クエスト内容


ガネーシャの鞍敷 ×5

→ガネーシャLv371 (BOSS・1泥)

→アクルフの街(上)→ルビラッヘ集会場


パウークの細糸 ×5

→パウークLv373 (BOSS・1泥)

→ミオレイタ城(左)→テルトの森→ナハルト村道→シュぺリオ廃村→ドリゾラ荒野→ドリゾラ荒野地下→秘境クラヌッペ


ティーゴースト ×30

→ヴァラントの街(下)→ヒルハオス館(エリア2〜3)


ランプバット ×30

→マルダリーオ(右下)→フォルブスの丘→タウシェラ空洞(エリア1〜3)



 

リキャスト4秒


☑ケアーフル発動時、敷いていた陣に対応した継続効果(時間は陣と同様)が付与されます。

→2022/04/20アップデート後は効果時間が2倍になります


☑信仰中のみ使用出来ますが、信仰が消去されませんでした。不具合の可能性あり


☑ステータス増加系は陣と同じく、プロパティ扱いです。


マップ移動では効果が消えませんでした。


リキャスト短いので、(時間ロスは酷いですが)一応常用も出来るようです。


ケアーフルのバフが終了してから通常の陣に戻るまでの数秒間ラグがあります。


能力解放」がビショップのリベレイションを上書きするようになります。


赤&青陣でケアーフルを発動後、掛かっていない魔方陣を再設置すると、一時的にですが4つ全ての陣の効果を得られます。

 

スウィートアロマを敷いていた場合


「持続回復」4秒


範囲軽減+30% ヒール受け+30%

範囲軽減+?% ヒール受け+?%


回復時のログが変化します↓


〇 の回復

〇 は △ HP回復した

 

マッドティーパーティを敷いていた場合


「能力解放」20秒


ATK+20% 物理貫通+6% STR+25 DEX+25

ATK+25% 物理貫通+?% STR+35 DEX+35

 

カームティーパーティを敷いていた場合


「能力解放」20秒


MATK+20% 魔法貫通+6% INT+25 DEX+25

MATK+25% 魔法貫通+9% INT+35 DEX+35


※攻撃対象: 魔導師ルナLv193


INT1・matk1638・魔法貫通0%の場合、3919ダメージ

mdefで減ったダメージ→1638*3+425*5-3919=3120


INT1・matk993・魔法貫通?%の場合、2265ダメージ

mdefで減ったダメージ→993*3+425*5-2265=2839


2839/3120=0.9099359...(≒0.91)

 

両方とも敷いていた場合


「能力解放」20秒


※重複不可

ATK・MATK+25% 物理・魔法貫通+9%? STR+35 INT+35 DEX+35

 

クロックラビットを敷いていた場合


「ディレイ」20秒


SSPD+20% スキルディレイ-2秒

SSPD+30% スキルディレイ-2.5秒

 ステイウィズユー

 

シュタルクのみ検証、バフ受け取り側(冒険者Lv425)のHP・MPを記録しました


①デフォルト

HP: 1819 / MP: 360


②シュタルクLv1を掛けた場合

HP: 2666 / MP: 529

→基礎HP+500 基礎MP+100 MaxHP・MP+15%


③コネクトLv4を追加で掛けた場合

HP: 2771 / MP: 533

→その他INT・VIT(1)の分だけ増加


④シュタルクLv1を再度掛けた場合

HP: 2961 / MP: 571

→各効果が20%増加?

→1パターンだけですが、それっぽい組み合わせが見つかりました

・基礎HP+500+100=600

・基礎MP+100+20=120

・MaxHP・MP+15%+3%=18%

  感想


今の所無限狩りへの影響は非常に小さく、ステ振りや装備構成を変える必要も無いように感じます。


無限狩りにはあまり恩恵を感じませんでしたが、サポート面では向上が期待出来るかもしれません。


特に変わった事が無いので、自分のサーヴァントの個人的なステ振り・装備構成について紹介しておきます。


※ここから先は調整前に書き溜めたものです


  ステ振り


 

sic極 > d256 > v47

※画像はあと1pt分の解放が足りていません


スイープに特化した型ですが、この振り方1つで物理・魔法・併用型の3つ全てが視野に入り、武器も投擲・杖・剣・特殊爪など幅広く扱えます。反面、各武器の特化ステ振りには勝てないのが難点。


各型の特徴


物理

・ハイドアタックを利用し、高HPの敵を2確したい場合に(MP管理はソフィス盾かアイテム)

→麻痺/暗闇に弱い

→巨大mobだとクリーンヒットでブレやすい

→自分の場合、PT専ゲイズまではアイテム無しで2確しています

・場合によっては属性装備が必要(=敵の属性に合わせられる)

・命中マイナスを積みやすい(バルバロティタ・◇スイゲツ・猛進の腕輪)


魔法

・低HPの敵を節約・詠唱最速で狩りたい場合に

・クリーンヒットが2重に乗る ※無限狩りではデメリット

・スペルバーストが乗る ※無限狩りでは非推奨

・スペルブースト(or類似オートスキル)が使える

・各属性装備が不要(=水に強く、風に弱い)

・節約・詠唱マイナスを同時に積みやすい(クレマチス・◇ミクマヒー)


併用

・対水属性に限り、ATK・MATKだけでなく水属性に物理・風魔法威力も両方積みやすい(妄世の嵐杖・◇因果の嵐)



また、dexに振ることで詠唱時間に多少の融通が効くのもポイントです(-80%位が及第点)。クリーンヒットの問題が懸念されますが、どうやらdexにより上がったHITは影響が小さくなる説が出ています。


vitは低めですが元々回復職かつ高耐性なので、余程の事が無い限りは安定して狩ることが出来ます。ストラグラーを使いたい場合にはオススメ出来ません。


  装備


※使うことの出来る装備が多過ぎるため、物理メイン・火力寄りの装備に絞って紹介しています。


武器

 

シリウスエッジII 【爪】

ATK: 305

特殊爪 魔法耐性-50% MP消費-15%

ATKがDEXとCRTで増加

LvとVITが高いほどクリティカル強化


バトルマスタリが無い分「基礎ATK」の比重が高まり、属性汎用でかなり強いです。魔法耐性マイナスはEP6の一部敵で厳しくなる事もあるので注意。

 

ソウルフィストII 【爪】

ATK: 290

特殊爪 光属性

ATK+11% スキルディレイ+1秒

ATKがVITとINTで少し増加


同上、主に闇属性用。

 

エヴァンタイユIII 【投擲】 📷

ATK: 297

無属性に物理+30% 詠唱時間-50%

回避時反撃率がAGIで少し増加

魔法回避+5% 確率で2回攻撃


主に無属性用。正直シリウスと大差ない火力ですが、詠唱時間や耐性分で差別化出来ます。

 

ウロボロスII 【投擲】 📷

ATK: 311

光・闇属性に物理+22% 全ステータス+7

ATK+11% MATK+14% MP消費-22%

スキルディレイ-1.3秒 回避時反撃率+10%


光属性用、闇はソウルフィストに見劣りしてしまいます。

消費マイナスや全ステータスとMP管理の助けになりますが、回避時反撃率が付いているので、たまに避ける程度の相手でも厄介。

 

妄世の嵐杖 【杖】

ATK: 1

風属性 風属性に無効

武器ATKがLv分増加 INTが20%増加

風魔法威力がCRTで増加

全てを壊し塵芥とした颶風の杖


前々から気になっている武器、主に水属性用?

トレ×考慮しても強いのと陣を3つ掛けられます。

 

トリシューラⅡ 【杖】

ATK: 301 DEF: 3

ATK+12% ATK+50 INT+15 STR+12

水属性に物理+35%


水属性用、妄世の嵐杖と被るのが難点。物理杖増えて欲しい

 

ヴェルケ 【杖】

ATK: 253 DEF: 2

MATK+8% 風魔法威力+12% ヒール回復+20%

ヘイト増加+20% オートスキル発動+4%

シュタルクSLv+1


シュタルクLv3を掛ける為に使います

体装備

 

オーダーベロウ(強化版) 【体装備】 📷

ATK: 10 DEF: 25

物理・魔法耐性+13% スキルディレイ-1.2秒

ATKがSTRで増加 MATKがINTで増加

防御時、確率で被害軽減


ここは恐らく一択になりそうです

追加装備

 

ソフィスの盾(再々強化版) 【追加装備】 📷

ATK: 14 DEF: 27

ATK・MATK+10% 物理・魔法耐性+10%

異常耐性+25% 全ステータス+10

防御時、確率でMPが少し回復する


ブレスとオートアイテム(GMチョコ)も組み合わせればMPに困ることは殆どありません。火力も耐性も付いており、HP・MPもかなり上がり、トレ×考慮しても非常に優秀です。

 

ブロッサムピン(強強化版) 【追加装備】 📷

ATK: 15 DEF: 10

ATK・MATK-1% ヘイト増加-25%

MaxHP・MP+25%

スイープブルーム威力+15%


火力は明らかに上ですが、MP管理はアイテムで補う必要が出てきます。

 

バルバロティタ (再々強化版) 【追加装備】 📷

ATK: 24 DEF: 14

ATK+16% スキルディレイ-1.5秒 命中率-25%

気絶時間-1秒 STR+20


クリーンヒット対策用、こちらも同様ですがMP管理が必要です。

特殊装備

 

運命のお守り 【特殊装備】

経験値-100%

レアドロップ率が上昇する


トレ×

 

ワイルドリング 【特殊装備】

全属性に対して物理+10%

全属性耐性-10% MaxHP・MP-10%


どうしても2確出来ない時に使っています

 

傲竜の牙彫 【特殊装備】

絶対・魔法回避-20%

CRTが高いほど詠唱時間が少し短くなる


運命不要な場合など。CRT468で詠唱時間-74%

 

猛進の腕輪 【特殊装備】

ATKがLvで大きく増加 DEX・命中率・ クリティカル率が大きく減少


運命を使えませんが、火力向上とクリーンヒット低下が優秀。DEXでatkが下がらない爪・杖系と相性が良いです。

DEXマイナスで詠唱時間が長くなります。詠唱時間-90%〜推奨

クリスタ

 

◇イデアウス 【クリスタ】

ATK・MATK+5%

STRが250以上なら更にATK+10%

INTが250以上なら更にMATK+10%


基本的な火力クリスタ、属性でも良いですがハードルは高くなります。

 

◇アリックⅡ 【クリスタ】

ATK+13% MATK+3% MP消費-6%

追加に装備時、ヘイト増加-25%


節約寄り、ソフィスの盾使えない場合に

 

◇スイゲツ 【クリスタ】

ATK+10% 命中率-30% クリティカル率-30%


クリーンヒット対策用、正直無くてもなんとかなると思います。

 

◇サウロⅡ 【クリスタ】

MaxHP・MP+20% 経験値+5%

武器に装備時、ATK+15% MATK+20%

物理・魔法貫通+5%


(武器のみ)ほぼ一択、魔法型だけ例外で◇セシリーアが使われる事が多いです。

 

◇イニリバ 【クリスタ】

防御時、確率で被害軽減

体に装備時、ATK・MATK+10%

※装備箇所のオートスキルは消滅します


(体装備のみ)耐性寄りにしたい場合だけ使います

 

◇クローヌ 【クリスタ】

レアドロップ率がほんのちょっと上昇する

経験値-10%


欲クリスタ、上位互換に◇G・サウロ◇G・マッスルがあります。

アルクリ

 

▲ツチノコキング 【アルクリスタ】

全ステータス+5 MaxHP・MP+5% ATK・MATK+5%

ディレイ-0.5秒 物理・魔法耐性+5%


▲サウロIII 【アルクリスタ】

全属性の物理+3% 全魔法威力+3%

ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+3%

ATK・MATK+30 無耐性+5%


▲サウロII 【アルクリスタ】

全属性の物理+3% 全魔法威力+3%

ディレイ-0.5秒 オートスキル発動+2%


この3つは汎用でかなり強く、ほぼ3枠固定+2枠選択になりそうです。

 

▲ヴェーテンデス 【アルクリスタ】

物理・魔法耐性+10% ヘイト増加-20% 物理・魔法貫通+15%


耐性重視したい場合

 

▲ウーベル 【アルクリスタ】

ATK+6% MATK+6% MaxHP・MP-10%


火力重視したい場合

 

▲シーマッスル 【アルクリスタ】

ATK+10% VIT+5 水耐性+5% 全ダメージ軽減-10%


ハイドアタックにより物理の方が影響大きくなる場合、これを使うのも良いですね。

 

▲フランメル 【アルクリスタ】

火耐性+20% ASPD+40% 詠唱時間-40%


大幅な詠唱マイナスと唯一性の強いアルクリですが、神▲なので高価。

 

▲マエルリエル 【アルクリスタ】

ASPD+10% 詠唱時間-10% ディレイ-0.5秒


詠唱マイナスが付いている数少ないアルクリ、ディレイによりGMチョコの回復効率が上がるおまけ付き。

  詠唱対策


詠唱時間マイナスには主に次のような方法が挙げられます

 

☆活舌 (10%×最大5箇所=50%)


レリックの緑マス (2%×最大7マス=14%)


クロックラビット (20%)


エヴァンタイユ (50%)


傲竜の牙彫 (CRT468の場合、74%)


◇ネイトー (20%)※非推奨


▲フランメル (40%)


▲マエルリエル (10%)

特殊爪を使う場合は敷居が高く、爪☆活舌▲フランメルが無い場合だと、☆活舌4箇所(40%)+▲マエルリエル(10%)+緑マス(14%)+時計陣(20%)=詠唱時間-84%でギリギリになってしまいます。


逆にエヴァンタイユだと☆活舌5箇所だけで詠唱時間-100%賄えます。

※詠唱は下限が0.1秒程度なので、dex256・詠唱時間-90%で最速と考えても良いです。


  陣の時間切れ対策


陣の効果時間は約2分半ですが残り時間が表示されないので、何かしら対策をしないと効果が途切れてしまいます。


自分の場合、オールラウンドと一緒に使用して「属性防御」のカウントダウンが始まったら再設置する、という方法でやっていました。