5/13 みなと学ぼーDAY | Blue moon

Blue moon

創作活動のお知らせや、好きなことを気ままに書き散らす

境港市の夢みなとターミナルで行われた防災イベント、

「みなと学ぼーDAY wark warkのりもの大集合」へ雨の中、行ってきました。

消防、警察、海保、自衛隊、鳥大病院の車両や艦艇、ヘリが展示されました。

 

ドクターヘリの見学は事前抽選制。

クジ運ないので、抽選は当たらないと思いつつダメ元で往復はがきを出しました💌📮✉🕊‪‪ 結果は、返信ハガキが郵便事故に巻き込まれた模様で分からないまま当日を迎えました。

時間までに着くようにして、現地で聞いてみればいいか、と余裕ぶっこいて出発。

到着前に電話で当選が知らされたのでビックリしましたね😳

受付時間に遅れて行ってしまったことになったので、申し訳ない💦

 

鳥大病院のドクターヘリ。
近くにはドクターカーも。
少し離れた所にはテレビで見たことあるドクターがいらっしゃいました。
各組、見学時間は1分。
座って写真撮って終わり。救命機材がたくさん。
その後すぐにドクヘリが離陸。近くで見られる機会は初でした。

雨ですが、安全上、傘は閉じてください、と。パラパラ雨だから耐えられます。

 

舞鶴所属のすがしま型掃海艇「MSC-688 あいしま」
信号旗はいつもどおり「WELCOME」と「司令乗船中」
見学待ちはそれなりに並んでました、待ち時間中にちょうど「MH973 みほづる2号」の海上展示飛行が始まり、退屈しませんでした。
サイレンが鳴るんですねびっくり
艦橋左舷・司令席
機雷処分具(PAP104)
先月、ニュースで見たな、コレ。「しじしま」のだけど。
ここまで、服装は仕事中なのに実は休日だった自衛官さん、気がついたらごく自然にご一緒に見学してましたが、待ち時間に子どもたちが退屈しないで助かりました。
娘も「どんだけ好きなのよ」てくらい懐いているので爆  笑
 
掃海艇を降りたら、すでに13時近くなので、一度車に戻りお昼。
さあ、残りのミッションを消化します!
LAV
上に乗せてもらいました。
対応してくれた陸自隊員さんが超フレンドリーで、娘が恥ずかしそうに笑う照れ
警察車両。
乗ったらマイクで喋ってみることができるようでした。東部ではそんなの見たことない( °o°)
 
息子がなかなか縁が繋がらなかった起震車も来ており、
雨でも稼働してたのでやっと体験できました。

個人的には中級でもよかったけど、娘に合わせて初級地震(5強)

終わったあとに娘「平気だった、中級でもう1回乗りたい」

結構並んでるし時間ないから勘弁してくださいあせる

 
海保・巡視船おき
思ったより大きい、と見た瞬間思いました。
地元の見慣れたのは巡視艇なので。
見学はなぜかサクサク進んで10分足らずで出てきてしまいました(-ω-;)アレ?
海上保安官「狭くてすみません、足元お気をつけください」
わたしも息子もそれを聞いて思いました。
「 階段も通路も艦橋もすべてが広いよ!? 」と
横から飛び出てるものもないし、階段は2人すれ違えそうだし、艦橋のすっきりした広さは護衛艦とは全く別もの。同じくらいのサイズ感なのに!
ヘリ甲板も格納庫がないからなのか、広く感じました。
巡視船は近いところでも、ここまで来ないと見る機会ないので、もっとゆっくり見れば良かった。なんで流れに乗ってしまったのか泣
 
制服試着で仮面ライダーと言われた2号。
マスコットキャラ・トピコの代役でいた、舞鶴地方隊のマイチくん・マイコちゃん。
この直後くちばしチューしてたチュー
ずっとカモメだと思ってたけど、「オオミズナギドリ」がモチーフらしいです。
チラシにはトピコと書いてあったんだけど、ご老体で来れなくなったそうです。
新調できればいいんだけど・・・
 
そんなこんなしてたら、イベント終了時間。
思ったより長く滞在しましたね。子どもたちにとってやりたいことがたくさんあって楽しかったようです。