こんにちわ☆

 

 

時系列的に過去から追って

 

書いていかなきゃいけないけど

 

今起こってるタイムリーなことや

 

タイムリーな気持ちを忘れてしまいそうなので

 

現在進行形のものも

 

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

本日、

 

学校開放日でした^^

 

2.3時間目→算数・理科

 

二時間立ちっぱなしは

 

堪えましたが・・・・・

 

 

 

彼女のがんばり見てきました。

 

授業はみんなと変わらず

 

参加できていて

 

ほんとすごいなって。

 

 

 

朝からずっとあれだけ集中していれば

 

帰ってきてから

 

疲れてあいそない態度になるのは

 

よーくわかりました^^

 

 

 

 

さらっと娘の流れをご説明すると

 

(後程、生い立ちはくわしく書いていきますが)

 

1~4年生まで支援級在籍し

 

5年生から普通学級へ移行しました。

 

ただ今5年生の2学期です。

 

 

 

最初は緊張して

 

とってもがんばっていたけど

 

すこし要領もわかってきて

 

力の抜きどころもなんとなくみえてきた。

 

そんな2学期はなにかありそうだなぁと

 

見越していましたが・・・・・案の定。

 

 

 

二学期が始まり

 

順調そうに見えていた矢先

 

友達からさけられてるかもしれない・・・

 

そんな問題が発生しました。

 

 

 

ただ、9月の半ばぐらいの

 

彼女の様子をみていたら

 

そんなことになるんじゃないかな??

 

と予測していた私。

 

 

 

 

やっぱりな・・・・

 

っていうのが感想でした。

 

 

 

 

いつも帰ってくると

 

声掛けで「今日はどうだった?」とか

 

聞きますが

 

話したい時とそうじゃない時が

 

もちろんあるようで。

 

 

 

 

友達との会話とか少し聞いて

 

うまくやるアドバイスを送りたかったのですが

 

反抗期も少しづつはいり

 

いままでなかった「はずかしさ」が顔だし

 

なかなか前ほど介入するのが

 

難しくなっていました。

 

 

 

今日、学校開放へいって

 

今まで仲の良かった友達を見かけて

 

よく見たら・・・・

 

 

 

 

完全にさけられてました。

 

 

 

 

 

昨日初めてわたしに

 

そのことを、悩んでいたことを

 

話してくれて

 

友達がなんとなく避けてる感じがする

 

誘ってくれなくなったなど

 

教えてくれました。

 

 

やはり、

 

最近一人で帰りたくなったり

 

疲れていてあいそがふりまけなかったり

 

友達への態度が少し

 

よくないな~っていうのを私は

 

感じていました。

 

 

 

ですが、正直なところが

 

彼女のいいところ。

 

 

 

 

今日は一人で帰りたいから

 

帰るねといって

 

理解してくれるとしか

 

これから一緒にはいられません。

 

 

 

かといって

 

すこしソーシャルスキルを

 

上げるために

 

断り方を教えてもいいかなって思ったけれど

 

なんせ反抗期・・・・

 

 

 

アドバイスにもきをつかって

 

しまっていました。

 

 

 

 

ですが、いちおういろいろ聞いて

 

思ったこと伝えての

 

今日でしたが・・・・・

 

 

 

 

彼女はどう感じたかな??

 

見ていて親としては

 

胸が苦しくなりましたが

 

これはどちら側にとっても

 

やっぱり学びの一環だと

 

思っています。

 

 

 

 

 

できるだけ

 

客観視して

 

まずは彼女からどう見えてるかを

 

理解して受け止めてあげることが

 

最優先。

 

 

 

それから

 

これからどんな選択をして

 

自分が生きやすい人生を

 

生きていくか一緒に考えて

 

行きたいと思っています。

 

 

 

 

それにあたって

 

まずは最初の学び。

 

 

 

 

 

発達障害を持ってる子って

 

感じないわけじゃない。

 

共感できないわけじゃない。

 

相手の気持ちがくみとれないわけじゃない。

 

 

 

 

どれもできます。

 

できるようになります。

 

 

 

 

その手助けを

 

支援と呼ぶような気がします。

 

 

 

 

できるように

 

一緒にこのステージを

 

学びに変えて

 

彼女のステップアップにしたいなぁ。

 

 

 

 

 

不安もないなんて

 

言えませんが

 

やるしかありません^^

 

 

 

 

 

このあと

 

病院でのプレイセラピーなので

 

学校帰りの途中までお迎えに行きたいと思います☆

 

 

 

 

 

さて、どんな表情で帰ってくるかな。

 

 

 

 

私も気持ちを整えて

 

出発したいと思います・・・・