行ってきました。

何処かわかります?


読谷

友達に見せたら、一発でわかりました(笑)


読谷のウージー畑の奥の海。



読谷2


この近くで1時間ぐらい読谷のおじぃと話をした。


おじぃの甥っ子は内地にいるそうで、内地に出て行く時親戚一同でお金を出して

みんなで応援したそうです。


読谷の甥っ子の家は残して、親戚みんなでその家を守って。

「またこっちに戻った時にそこに住めばいいさぁ~」って・・・。


結果的に内地でトラブルか騙されたかで家と土地は売ってしまったそうです。

甥っ子さんは今でも内地で頑張ってるようですが・・・。


おじぃは「それでもかえって来たければ帰ってくればいいさぁ~」

「読谷に住みたければみんなで助けるよ」って話してくれた。


それ以外にも読谷のウージー畑の話、内地の会社や沖縄の会社による

開発の話・・・。


沖縄は今いたるところでいろんな開発がされている。

その中で残さなければいけないところもある・・・そんな気がします。


地元の地域の発展の為。

沖縄の雇用促進のため。

経済発展のため。


それは本当は・・・・何の為?誰の為?




考えちゃったけど、それでも読谷のおじぃは明るい。

「なんくるないさぁ~」

「また来てはなしをしようねぇ~」


沖縄はきっと「大丈夫さぁ~」