こんばんは


去年何度か沖縄に行った時、基地関連の話を聞きました。


私は沖縄の基地の問題に対してあまり詳しくない・・・。


米軍基地のため、基地にいるアメリカ人のためにいろいろな事が沖縄では

起こっている・・・。


ある時は北谷で交通違反をしたアメリカ人の子供が基地に逃げ込む前に

捕まったとか。

ある時は米軍の飛行機が(フレア)と呼ばれるものを、誤って撃ってしまったとか・・・。


沖縄市に滞在しているからもっと基地関係には敏感にならないと・・・思うのですが・・・。



私の住んでいる地域にも基地は有ります。

航空自衛隊の基地。


今日仕事で行ったアパートは防音サッシでした。


salyu


bouei


飛行機がかなり低空で飛んできます。

天気の良い日は着陸態勢で来ます。


凄い音です・・・。練習機でこの音だから、米軍の戦闘機ならもっと凄いでしょう。


私は嘉手納・普天間の辺しか知らないけど、防音サッシになっているのかなぁ?


それでも朝晩はきついよなぁ・・・。


沖縄のアメリカ軍の問題・・・

ナーバスでシビアな問題だと感じました。


基地は要らない・・・でも基地があることで恩恵もある・・・。


みなさん、どう思いますか?