スコットランドの義家族宅にて居候を始めてもうすぐで2か月。

夫と娘は楽しんでいるが、私は心身ともに限界。義家族宅には、義母・義姉・大型犬2匹・中型犬2匹・猫2匹がいる。農場には馬や鶏もいる。もともと義姉が所有する家なのだが、義母が転がりこみ2年後に庭に1Kの別宅を建て住んでいる。そこへ、弟である夫と私と娘が居候として転がりこんだ。1か月くらいの仮住まいだと当初私は思いこんでいたが、大きな誤算だった。

ここは郊外だが、割と安全なエリアで都市へアクセスが良いためとても人気があるそうで、私たちには手が届かないほど家の値段が高い。なので私は当初安く普通に良さそう学校の学区域で探そうと思っていた。問題は、義母が1人孫である娘の面倒を見たいと言い出し、かわいい息子(夫)と孫には近くで住んで欲しいとアピールしだしたのだ。

義母は17歳で結婚、義姉と夫を産んだあと離婚、転々と引っ越しを繰り返す。その後2回結婚し、その間も別の人と婚約したり彼氏と同棲のために育児放棄したり中々やんちゃな過去をもつ。料理も大嫌いで冷凍食品や缶詰ばかり食べている。なので特に育児に関しては信用していない。だが娘は唯一の孫のため執着が強い。

義母は「しばらく辛抱して、近所で家は必ず見つかるから。長く居てくれて良いのよ。あなた(私)の作るごはんも好きだし。」と言ってきた。私は心の中で「絶対嫌じゃー。お前ら(義母と義姉)の作る高カロリー飯は無理だからしょうがなく作ってるだけだわ。家政婦の方がお金もらえるだけマシだわ。」と思いながら「ご迷惑をおかけしたくないのでアパートの内見予約しています」と言ったら激昂していた。その後は周りには気づかれないように私のことを無視してくる。義姉も自分の誕生日後すっかり本性丸出しで態度が悪い。夫は「これが本来の義姉の姿」と言っていた。

早く家を出たい。これしかない。ここから遠くへ、できることなら日本へ帰りたい。と説に願いながら今日も庭に転がる大量の犬の💩を片付ける真顔