スコットランドへ引っ越しして1か月強経過。

日本での仕事を3月末で辞めたため収入がなく微々たる貯金でやりくりしている。

スコットランド人の夫だが、長年故郷から離れて暮らしていたため英国情報は浦島太郎状態である。ニヤニヤ

そこで頼りになるのが義姉と唯一の日本人ママ。

本当に何でも知っていて、分からないことは調べてくれるし(涙)大変お世話になっている。ラブ

私がいま利用している節約系サイトや素晴らしいなと思うものは下記の通り。

 

・Vinted →イギリスのメルカリ。こちらはファッション用品専門で、日本のメルカリより使い方がスムーズで簡単だった。

・Too good to go →食品ロス削減を目的としたサイトで、賞味期限間近の食品福袋。高級スーパーのものがおすすめ。

・eBay →欧米のヤフオク。

・Home Bargains →日本人ママが「なんだかんだ言って全体的にここが一番安い」と言っていた。本当にそうだった。

・Pink Stuff  →サイトではなく洗剤の名前です。イギリスのオキシクリーンみたいな感じで消しゴムのように何でも落ちる!ペースト状のものや液状タイプがあり、日本に輸出したら売れそうだな、と旦那が企んでいた。

・Dobbies garden  →ガーデニング用品店。ここのレストランのアフタヌーンティーとスコーンがリーズナブルでとてもおいしい。

・水道水 →スコットランドの水道水がとてもおいしい。都会暮らしの時はありえなかったのでうれしすぎる。

・各スーパーのプライベートブランド →イオンのトップバリューみたいなやつ。とっても安い。質は分かりませんが。

・スーパーのカフェ  →なるべく行かないようにしているが、義実家に居づらい時やリフレッシュしたい時は利用している。ASDAカフェの紅茶とスコーンのアフタヌーンセット3ポンドがお気に入り。

・和食材 →和食材は英スーパーでなるべく買うようにしている。

 

お金を使わないのがいちばんの節約なので、基本森林浴だけど。

早くお家と仕事を見つけたい。