【登久姫プロジェクト】熊姫-YU-HIME-【妹】 | 和風イラスト(日本刀・着物・和服・セクシーガールズ・美人画・美少女画)制作

【登久姫プロジェクト】熊姫-YU-HIME-【妹】

●熊姫-YU-HIME-
熊姫-YU-HIME-


登久姫プロジェクトより、登久姫様の妹・熊姫(ゆうひめ)様をキャラクターデザインしてみました。
右下の小さい子は熊姫様をSDキャラ化したものです。


初登場ですが、史実として登久姫様は二人姉妹で、1つ下に熊姫という妹がいました。

読みは「くまひめ」と「ゆうひめ」の2通りの記述がありますが、登久姫プロジェクトとしては「ゆうひめ」の方が可愛いので「ゆうひめ」に統一します。笑

熊姫は、戦国最強としても有名な本多忠勝の嫡男、本多忠政に嫁ぎます。

登久姫&熊姫家系図


この本多忠政は、後に姫路城主となり、熊姫も姫路城で暮らすこととなります。

姉の登久姫は後に松本城主となる小笠原秀政へ、妹の熊姫は後に姫路城主となる本多忠勝へ嫁ぐことになるわけです。


松本城は黒い姿から別称・烏(からす)城と、姫路城は白い姿から別称・白鷺城とも呼ばれています。

どちらのお城も現存し、天守は両方国宝。更に姫路城は世界遺産というのが凄いですね♪

というわけで、登久姫様は松本城をモチーフとして作画したので、この熊姫様は登久姫様の妹ということを前提に姫路城をモチーフとして作画しました。


実は最初にSDキャラからデザインしたのでなんとなく可愛いキャラになりました(笑

姫路城はとても大きくて豪華なお城ですが、登久姫様の妹というのが大前提となっておりますので、妹らしく身長は低めに設定しています。

実際に並ぶとこんな感じでしょうか↓↓

登久姫&熊姫


思ったより小さい…^^;

デザイン的にはやはり姫路城ということで、登久姫様とは対称的に白を基調にし、あとは白によく合う淡めの桜を大きなポイントとしてデザインしました。

SDの方がわかりやすいと思いますが、髪につけている黒っぽいものは「明珍火箸(みょうちんひばし)」という姫路市の民芸品で、その火箸を風鈴にした明珍火箸風鈴というものです。

これを髪飾りとしました。



このキャラデザに先立って、登久姫様も正式な衣装がなかったので、ゆかりの地の民芸品などを取り入れてSDキャラでデザインしています。

SD登久姫&SD熊姫


細かな説明はまた別の記事で書けたらと思います^^

そんなわけでこの熊姫様も登久姫ファミリーとして今後もたくさん描いていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

【pixiv】
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45903196
オリジナル ベジ絵のススメ 女の子 Illustrator 和服 和風 着物 熊姫