【考察】ネットショップの現状 | 和風イラスト(日本刀・着物・和服・セクシーガールズ・美人画・美少女画)制作

【考察】ネットショップの現状

☆新作イラスト作画中☆

少々お待ちを~^^


突然ですが、僕が所属している会社は3年ほど前からYahoo!ショッピングに出展していて、景品とかノベルティのようなものを販売しているのですが、その受注から商品管理まで僕ひとりで担当しています怒


そう、本業はイラストとはほど遠い地味な作業をしているわけなんですが、今日はちょっとその現状についてのお知らせです。


僕もいずれ独立してネットを利用していこうと考えていますが現状、非常に厳しいです354354

この記事はネットで一儲けを考えている方は必見ですワラ




まず、基本的にネットショップというものは、出展してもそうそう売れるものではありません。

一昔前はネットショップの全体数が少なかったこともあり、出展すれば売れる時代もありました。


特にアフィリエイトが良い例ですね。

「店舗を持っていなくても紹介するだけで仲介料がもらえる。」

こんな夢のような商売も実際僕の周りでも生計を立てられるほど成り立っていました。


しかし今はどうでしょうか?

アフィリエイトは非常に良く目にするようになり、よっぽど気になる商品じゃない限りクリックさえしませんよね。

ましてやそこから購入に至るなど限りなく0に近い数値になってしまうのが現状です。




さて、ではウチのネットショップの現状のお話です。


まず販売している物のほとんどは、その辺に買いに行けば大体手に入るような代物ばかりです^^;

よくギフトカタログとかに載っているような物ですね。

主に数百円~数千円の物がほとんどで、送料の方が高いんじゃないかというものばかり・・・。

商品数は2000点~3000点くらい。価格は定価販売。


しかしこの販売商品は社長が決めた物なので文句ひとつ言わず販売していますワラ

正直、売れるわけないだろと最初から思っていました^^;


しかし!!

そこはYahoo!ショッピングですね。

出展してすぐに注文が来ました。

多い日には1日に10件ほど注文が入ることもありました。

まぁその程度といえばその程度ですが、売ってる物がアレなので^^;


これはYahoo!ショッピングに出展しているからこその注文です。

Yahoo!楽天、Amazonのようなショッピングモールというのは非常に強いのです。



【ショッピングモールが強い主な理由がこちら】

・モールごとにポイントがつく

・一番煩わしい注文画面がモールごとに統一されていて使いやすい

・悪徳サイトの心配が無く安心

・商品が探しやすく、金額も比較しやすい



など、このようにショッピングモールに出展する利点はたくさんあります。

もちろん、出展直後からアクセス数も圧倒的に多いです。


このアクセス数はほぼ、販売数に比例します。

会社のサイトも一番売れているときは1日のアクセス数が1000Hitを超えていました。



で、現状なのですが、100~200Hit/日 程度まで落ち込んでいます。

なんとこのブログほどしかありません^^;


まぁこれは当然、僕の技術力も問題なのかもしれませんが、かなりひどい状況です。


注文は週に3、4件あれば良い方。

しかも売れる商品は500円~2000円程度のものばかり。

これでは赤字もいいとこです;



どうしてこんなことになってしまったのか?

もちろん、この不況の影響はかなり受けていると思います。


しかし最も大きな原因はネットショップ全体数の増加

ウチの会社のようなどこにでも売っているような商品を販売している場合、ライバルが増えれば増えるほどその影響を直に受けます。


まずは1番安い物を探しますよね。

ショッピングモールを利用している場合は特に安さがカギになります。

しかし安くしすぎると利益がでない。

つまりライバルが増えれば増えるほど売り上げは分散してしまうわけです。



今やインターネットは大人から子供まで、ほとんどの方が扱っています。

今扱っていない人は、きっと今後もそう扱うことはないでしょう。

嫌いな人はやりませんからね^^;

ましてやネットショッピングはまずしないでしょう。

更に国内では出生率の低下により、ネット人口は今がピークとの説もあります。



しかし!!

そんな中でもネットショップの全体数は増え続けているのです

これではどうしようもありません。。。



ではどうすれば良いか。

僕がこれからネットショップを運営していく上で大切だと考えるものが2つあります。


まず、他に販売サイトのないオリジナル商品を取り扱うこと


そして、定価の高い商品を取り扱い、送料手数料を含め極力安く販売すること



これにつきます。

まずライバルのいない、もしくは少ない商品はどんな状況下でも非常に強いこと。

これがブランディング力というやつです。

店舗ブランドのファンを獲得する。

このブランドは他にないわけですからネットショップとしてはうってつけです。



そして定価の高い商品というのは工数と利益のバランスの問題です。

例えば500円の商品を取り扱った場合、1つ売れれば50円の利益が出るとします。

しかし、受発注にかかる手間は50円では到底補い切れません。

なので最低販売個数や、最低販売価格を設定することが重要です。


更に送料手数料というのはネットショッピングにおいてネックです。

ここをどこまで抑えることができるか。

どんなにライバルが多くても、商品が1番安ければ売れます。

ウチは定価だからいけないんです^^;



とまぁ久しぶりに長文ですが、僕が大切だと思うのはこの2点。

簡単にまとめると、

オリジナル商品を利益の出る程度に安く販売しましょうってことですにゃ


簡単に言ってくれるぜって感じの内容ですが、非常に重要です。

と、いうわけで僕も頑張ります^^;