イラストサイトにおけるSEOとは?
SEOとは検索エンジン最適化のこと。
要するにどれだけYahoo!やGoogleといった検索エンジンにて
特定の単語で検索をかけたときに上位表示させるかといった手法。
現在、イラストプラス とP-Darks Creation というサイトを2つ運営していますが、
数年前に本業でWEBデザイナーとして仕事をしていたもので、
ホームページを作る上でSEOのことは多少なりとも考えて作成していました。
まぁ基本的なことしか知りませんが、
1.キーワードを意識して書く。
2.画像ではなく極力テキストでサイトを構成する。
3.できるだけ多くキーワードを羅列する。
他にも知っていることはやっているつもりですが、最近思うことがあります。
それは、イラストサイトにおいてのSEOの在り方。
好みのイラストサイトを探すとき、皆さんはどのようにサイトを探しているのでしょうか。
例えばP-Darks Creation の場合、「ダークなイラスト」または「ポップなイラスト」
というキーワードでYahoo!やGoogleから訪れる方が希にいます。
また、イラストプラス の場合は「Tシャツ イラスト」で訪れる方がいます。
Yahoo!では恐らくペナルティを食らっているので順位は低いと思いますが、
(決して故意ではないんですがキーワード使いすぎ^^;)
それでもGoogleでは今現在5位前後にいます。
しかし、それだけです。
単純に訪れてはくれますが、ほとんどの方がTOPページを訪れては去ってしまいます。
まぁこれはある意味当然だと思います。
一般サイトでも80%以上がこのようにトップページだけ見て去ってしまうわけですが、
それでもショッピングや調べ物をしている場合はイメージより情報を探すことがあります。
しかし一般サイトと違ってイラストサイトのほとんどは、トップページを一目見ただけで
そのサイトがどのようなイラストを掲載しているのかだいたい把握できてしまいます。
そのためトップページを見ただけでサイト全体のイメージが掴めるわけであり、
イメージと合わなければ一瞬で去ってしまう。
たとえダークなイラストやポップなイラストを探すために
そのキーワードで検索したところでイメージと合うイラストに出会える確立は低い。
これが検索エンジンから訪れた場合の一般サイトとイラストサイトの違いです。
では好みのイラストサイトを探すとき、実際どのように探しているのか。
恐らく一番早いのは大手イラストサイトリンク集から探すことでしょう。
イラストプラス では数年前からSurfersparadise というイラストサイトのリンク集に登録していますが、
ここからのアクセスが圧倒的に多い上に、ページ回遊率も高い。
理由は利用人数の多さと検索結果のバナーによるイメージの掴みやすさ。
ここに登録しているサイト運営者の多くは自分のイラストを載せたバナーを登録して
サイトに掲載しているイラストのイメージを掴みやすいように掲載しています。
なのでバナーのイラストを見てクリックさえしてもらえればいろんなページを
見てもらえる確立も高いというわけです。
また最近はイラストコミュニケーションサイトpixiv がかなり利用しやすいですね。
いつの間にかSEOから逆にどのようにイラストサイトを探せばいいかに
話が変わってきてしまいましたが、つまりはこれが最近思うこと。
イラストサイトのほとんどは恐らくSEOなど意識して制作していません。
特に有名なイラストレーターさんほどデザインに凝った作りになっていますよね。
これは芸能人のオフィシャルサイトと同じことだと思いますが、
小手先のSEO技術を駆使しなくても、たくさんの方がサイトにリンクしてくれるので
検索エンジンにも上位に表示されるのではないかと思います。
(違ったらすみません^^;)
まぁSEOなんか知らないとかデザインが崩れるとか理由は様々あると思いますが、
俺が思うのはどんなに頑張っても個人イラストサイトではSEO効果が薄い。
もちろん効果がないとまでは言いません。
ただイラストサイトを検索エンジンから探す人の人数の少なさと、効率の悪さ。
これを考えるとわざわざ時間をかけて無駄に難しいSEOをちまちま対策するよりも
そんなヒマがあったら1枚でも多くイラストを描き掲載する。
その余裕がないときはイラストリンク集サイトを探して登録する。
(まぁpagerankにも反映されて結果的にSEOにつながるかもしれないし^^;)
これがイラストサイトにおける最強の対策だと思います。
せっかく好みのイラストサイトだと思ってもらえても、
更新がほとんどないサイトには当然徐々に訪れなくなりますからね。
要するに絵師なら絵師らしく時間あったら余計なこと考えずに
ひたすらイラスト描いてろってことですね。
がんばります^^;