昨日、市から届いた障害支援区分更新の為、精神科を受診した。


軽度知的障害者なので、精神科にはかかる事がない。


療育手帳を申請作成時、担当医を探すのが、大変で、何とか相談支援事業所の方に見つけて貰った。


18歳〜27歳まで、9年、同じ先生だ。3年毎に受診している。


殆ど、長男が話さず、私に先生も様子を聞く。


今回、住民票を移したので、初めて1人暮らしの件を話した。


物凄く、先生は驚き、詐欺に合わないか、食事はどうしてるのかと質問攻めにあった。ガーン


そうだろう。。18歳の時には、想像もつかなかった1人暮らし。。勿論、私も夢にも思わなかった。。


でも、絶対に支援があるから何とか生活出来ていると猛アピールした。てへぺろ


区分がこれ以上軽くなると支援内容が変わってしまう。。


以前のGHでは、出来ないと言って欲しいと言われ、区分4になって欲しいとまで言われた。びっくり


今後も支援サービスは継続していかなければならない‼️