突然、近所の親戚の家を訪ねてきた義母。。


あんなに認知症が進んでいると言われていたのに。


電車とバスを乗り継いで来れたなんて‼️びっくり


驚いたびっくりマーク


そして、親戚から会うように誘われたが、私の心は、突然すぎて、追いつかず、断ってしまった。。


それから、2時間後、これから、一緒に私を訪ねるとLINEがきた驚き


腹を括った。。いずれは会わなくてはいけない。。


私から、ドアの前に立ち、顔を見た瞬間、機関銃ごとく、まくし立てた‼️


負けるものかと、怒りたったが、涙を浮かべた義母。。


何も覚えていないと。。。


「私と一緒に暮らしたい」と言い、「荷物はどうするの」とやんわり断ったら、「私の事嫌いなんでしょう。二度と会わない」と言われ、お正月の顔合わせにも「会いたくない」とLINEがきた。。


それから、2年。。義妹が面倒を見てきた。。


でもやはり、性格は変わらない。自己中心。。自分が相手にされないとひがむ。。


「私の家の2階に住んではダメなの?」と言われたガーン


10年前、2世帯で義母と住んでいた。僻んで死にたいと毎日、泣いて暮らしてダメだったから、義妹の近くに引っ越しした経緯を忘れてしまったんだね。。


その言葉で、また、長い距離を置くことを決意した。。