義母と話さなくなってから、約2年。。


最後の言葉は、「私と同居したい。」と言われ、断ったら、「私なんか死ねば良いと思ってるんでしょう」とガチャンと切られた電話。。


生存中だった義父とも毎日ケンカ。。少し距離を置いたらと提案しても大騒ぎ。。


亡くなれば、少しは、自分だけの思いで過ごせると思ったが、誰にも頼られない人生にひがみ、どんどん鬱になって言った。。


私の長男にも冷たく、可愛がってもらった記憶が無い。今まで障害者とは、縁が無かったのだろう。。


そして、今朝、義弟から最近の様子を聞いた。


「夏頃から会話が成立しなくなってきた。風邪なのに胃カメラの予約を取ったり、電話しても取り方がわからなくなってみたり、酷い状態です。施設への入居を私の主人と義妹と相談しようと言っています。」


と。。どうなる事やら。