不思議の国のアリス展 | シネマと散歩とスタジアム

シネマと散歩とスタジアム

出かけたり
野球観戦したり
映画みたり
漫画読んだり
料理したり
プラモ作ったり
いろんなところへ一人旅

何やら10連休が話題になってますね。

ゴールデンウィーク?

何ソレ、オイシイの?


連休は蟹工船みたいに働くのが決定しているので気晴らしに行ってきました。


横浜高島屋で開催されている

不思議の国のアリス展



時代によって様々な挿絵がありますが、私は初期のジョン・テニエルの挿絵が好きなんですよ。





そしてハンプティ・ダンプティが好き。


私がハンプティダンプティを知ったのは不思議の国のアリスからではなく

NHKで放送していたミューミューニャーニャーという人形劇。

そこに出てくるタマゴさんというハンプティダンプティが好きでした、すぐ鳥にさらわれるんですよ。


中学生になり英語の教科書に載っていたアリスの話でハンプティ・ダンプティはミューミューニャーニャーではなく元になったキャラクターがいたのかと衝撃を受けたのでした。


不思議の国のアリスの展覧会は頻繁にやってますが、近くで見れるなら行きますわい。


今回は撮影スポットが用意されているし禁止エリア以外は原画の複製も撮影が可能です。



オッサンがここに立って、スミマセン写真撮影してくれませんか?と頼むのはハードル高過ぎるんよ。







ハンプティダンプティの原画と彩色されたのを見比べるのも楽しめます。








平日だったから空いていて、ゆっくり鑑賞できてよかったです。

おみやげはポストカードを購入しました。



ポストカードフレームにいれて飾ります。
彩色されたジョン・マックファーレンのイラストはグッズに沢山ありましたが。

私の好きなジョン・テニエルの初期イラストのグッズは少なめでした。
そして木製ポストカードとかいうイカしてるグッズのハンプティダンプティが完売していたのは残念すぎる。

不思議の国のアリス展は5月6日までとなってますので、アリス好きな方はお早めに。