小田和正さんは東北大学を在学中に音楽に目覚めて、オフコースを結成してボーカルとして数々のヒット曲を生み出しました。
その後はソロ活動をしています。
代表曲には、国民的な大ヒットドラマとなった「東京ラブストーリー」の主題歌である「ラブストーリーは突然に」があります。
日本人ならば誰でも知っているような曲となりました。
この曲でオフコース時代にはかなわなかった夢である「オリコンシングルチャートの一位」を獲得しています。
ほかの歌い手にはない透き通るような耳触りのよい歌声は、年齢を重ねて変わることなく健在です。

 

「キラキラ系男子を目指してSNSに充実した一人旅をアピール」[モデル:Max_Ezaki]

 

小田和正さんのクリスマスの約束

 

小田和正さんのファンだけでなく、日本人の多くが楽しみにしているのが「クリスマスの約束」でしょう。
このイベントでは、ほかのアーティストとのコラボが少ない小田さんが鈴木雅之さんや財津和夫さん大友康平さん、コブクロさんなどと一緒に歌う姿が見られました。
クリスマスの恒例イベントとなっており、楽しみにしているファンも多くいましたが、ここ数年は中止されています。
噂によるとこだわりの強い小田和正さんにスタッフの方が手に負えない状態だと判断したようで、双方の意見の食い違いから放映されなくなりました。