こんばんは 女社長MAIKOです。

まだまだ小さな会社とはいえ、一応経営者の私。

の割にはブログネタに仕事の事がまぁ出てこない(笑

 

なぜかというと、私の興味、関心 好きは

こういう分野だから(笑

 

さぁ!今日も行ってみよ~!!

 

あなたを幸せにできる人を

頭に思い浮かべてください。

一人でも二人でもいいです。

 

 

思い浮かびましたか?

 

 

 

ハイ、正解は自分です。

 

 

自分以外の人を思い浮かべた方

 

残念でした、あなたは自分の人生を

他者に明け渡しています"(-""-)" 

 

 

 

自分を幸せにできるのは自分だけ

 

自分を不幸せにできるのも自分だけ

 

そう、人生は自己責任 

 

まずはこの事実を受け入れてください。

 

どういうことか?というと

どこにフォーカスするか?

分かれ道だからです。

 

例えばですね、

 

数年前、当社の親会社が資金繰りに

だいぶ困った事がありました。(私は子会社社長です)

(ちなみに今は脱しています★)

 

その時の人の反応がとても面白かった(非常識ですね(笑)

 

資金繰りが悪化しすぎて、幹部クラスの社員の給与の

支払が期日通りに行われませんでした。

 

その時、役員の一人は、

「あ~もう最悪だ、自分は情けない、

社員の給与が期日通りに支払われないなんて・・・

ありえない!情けない。。」といった感情や言動でした。

 

一方もう一人の役員は

「給与が期日通りに払われなかったというのに

幹部は嫌な顔ひとつせず、今日も頑張って働いてくれている

辞めてもおかしくない状況なのに、

モチベーション高く働いてくれる幹部が

この会社には何人もいる

本当にありがたい、早く彼らに報いたい」

と心の中は感謝でいっぱいでした。

 

このように同じ事実でも感じ方、解釈は

人それぞれなんですね。

当然ですが、二人とも代表とともに

しかるべき謝罪を幹部にしたわけですが

一人は自分の至らなさに自己嫌悪し

もう一人は踏ん張ってくれた幹部に感謝を

をしていました。

 

このように、何に意識をフォーカスするのか?に

よって出てくる感情が

が面白いほど真逆( ;∀;) 

 

これは人生全般に言えることで

他者を見るときも短所に目が行くのか、

長所に目が行くのか?で自分を取り巻く

人間関係は全く別のものになるわけですし

 

パートナーに対しても、返信が遅いことに

愛されてないと感じるのか、返信をくれて嬉しい!

と感じるのか。

 

自分の未熟さ、や至らなさにフォーカスするのか

自分の持っている能力や魅力にフォーカスするのか

 

病気の部分にフォーカスするのか

それでも生きていることに感謝するのか

 

で幸せは変わってくるんですね。

 

これは性格とも言えますが

意識の向け先を意識的に変えることで

日常の幸せや感謝の量がものすごい

量で差が出ます。

 

意思のフォーカスの向きが

幸せを決めるので、

人生は自己責任だし

自分の幸せの責任は自分です

自分の意識が自分しか

コントロールできないので( ;∀;) 

 

 

お勧めの方法は

あるものを数えてみること

 

今日も、朝、おしっこが出た

今日も通勤できる車がある

今日もお天気がいい 

今日もどこも痛いところがない

今日もみんなが挨拶を返してくれた

今日も会社が存続している

今日もランチに払うお金がある

今日も、お昼に美味しいランチを食べられた

今日も娘の笑顔が見られた

 

たくさんのあるものを数えてみてください。

 

私は娘と夜寝る前に、お布団の中で

今日あったいいこと見つけをやっています。

 

娘にもあるものに幸せを感じる感性を持ってもらい

たいから★ 

 

夜これをやってから寝付くと、ぐっすり

眠れるうえに今日も、素晴らしい一日だったなと

いう充足感に包まれ眠ることができますよ。

一人でもできるので、是非お布団の中でやって

みてくださいね♡