「七草粥」のはずが絶品『キノコみそ鍋』を頂きました。 | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

1月7日は「七草粥」を頂く「人日の節句」ですが・・・
 
 
 
 
昨年の夕食はフリーズドライ加工された「七草粥」でした。
 
 
 
 
 
 
 
本日も夕食に「七草粥」を頂こうと・・・
 
 
 
 
近くのスーパーマーケットに「七草粥の元!」を買いに行くも在庫が無く、
 
 
 
 
他のスーパーマーケット3店に出向くも全て売り切れの状態でした。
 
 
 
 
マジですか・・・!!(泣
 
 
 
 
お店の人に聞くと、
 
 
 
 
本日の午前中までに全て売り切れたとのこと。
 
 
 
 
やはり前日までに購入すべきでしたね!
 
 
 
 
で・・・
 
 
 
 
七草粥」の代わりと言ってはなんですが、
 
 
 
 
奥様に「キノコみそ鍋」を作っていただきました。
 
 
 
 
七草」の代わりに「キノコ」ということです。
 
 
 
 
具材は・・・
 
 
 
 
舞茸・ヒラタケ・ブナピー・ブナシメジ・白菜・白ネギ・ほうとう・豆腐・豚肉でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一味をたっぷりと振りかけて・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
初めて食べるキノコ類がありましたが、
 
 
 
 
なんとも栄養満点の鍋でしたね!
 
 
 
 
 
 
 
 
美味しい「キノコみそ鍋」でした。
 
 
 
 
来年は・・・
 
 
 
 
ぜひとも「生の七草」をゲットするぞ!
 
 
 
 
 
 
ほいじゃ