オイルランタン注油キャップからのオイル漏れ防止 | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

先日購入したオイルランタン・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

オイル注油キャップには紙パッキンが付いていますが、
 
 
 
 
すぐさまオイルでビチャビチャになり、
 
 
 
 
シール性が劣化(?)してオイル漏れに繋がるそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
各国で使われているランタンですが、
 
 
 
 
皆さん・・・
 
 
 
 
どうしているのかなぁ~~とネット検索すると、
 
 
 
 
ゴムパッキンに組み替えているみたいです。
 
 
 

このゴムパッキンですが・・・
 
 
 
 
水道管などに使うゴムパッキンを代用している輩が多いです。
 
 
 
 
ちょうどサイズが合うらしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この注油キャップは常にオイルが付着する部位なので、
 
 
 
 
水回りのゴムではすぐさまボロボロになったりしないのかな?(汗
 
 
 
 
いきつけのホームセンターに出向くと、
 
 
 
 
耐油性があるパッキン(Оリング)を売っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最も優れた耐油性のフッ素系にするか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
灯油などの燃料油に優れる高ニトリル系にするか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
注油キャップの溝にぴったり嵌まるОリングが無いので、
 
 
 
 
少しだけ大きいОリングにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
注油キャップを外して・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
本体側ネジ部のパッキン(Оリング)が接する面を見てみると・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
プレス打ち抜きにより湾曲しているので平坦度も荒そうですね。
 
 
 
 
だから紙パッキンでは厳しいのかもね・・・!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて・・・
 
 
 
 
この紙パッキンを取り外して、
 
 
 
 
 
 
 
 
高ニトリル系のОリングに組み替えれば・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
きちっとシールするでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
紙パッキンからОリングへの組み換えは、
 
 
 
 
別のブログ(動画)で紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほいじゃ❗