Gopro8 三脚用マウントベースを自作しました | チヌスキノビッチのブログ

チヌスキノビッチのブログ

ブログの説明を入力します。

Gopro8の箱に入っていたマウントベース・・・

 

 

 

 

赤矢印で示した部位

 

 

 
 

 
 
 
梱包用に使っているだけですが、
 
 
 
 
しっかりした造りなので、
 
 
 
 
何かに使えないかなぁ~~と、
 
 
 
 
思案していたところ、
 
 
 
 
三脚用のマウントベースに作り替えてみました。
 
 
 
 
 
 
【用意するもの】
 
 
 
A.梱包用のマウントベース
 
 
 
 
 
 
 
 
B.ウレタン4個
 
 
 
 
 
 
形は丸型でも四角でも可、厚みは1㎜ぐらい。(余り物です)
 
 
 
 
 
 
 
 
C.6mm平ワッシャーと1/4インチ平ナット
 
 
 
 
 
 
1/4インチ平ナットなんて普段から使わないけれど、廃棄した自転車で使ってた部品やったかな?
 
 
 
6mm平ワッシャーは、どっかで使っていた余り物。
 
 
 
 
 
D.瞬間接着剤、紙ヤスリ、鉄ヤスリ、両面テープ、大きめのハサミ
 
 
 
 
 
E.愛用の三脚
 
 
 
 
 
 
【作り方】
 
 
 
1.マウントベース裏側の窪んだ中央部に紙ヤスリをかける。
 
 
 
10mm四方くらいの範囲で、面を平にすることと接着剤でワッシャを圧着させるため
 
 
 
 
 
 
 
2.平ワッシャーの両面と1/4インチ平ナットの片面を鉄ヤスリで磨く。
 
 
 
表面のバリ除去や接着剤で圧着させるため
 
 
 
 
 
 
 
3.平ワッシャーと1/4インチ平ナットを瞬間接着剤で圧着させる。
 
 
 
ワッシャーの穴とナットの穴を合わせること
 
 
 
 
 
 
 
4.ウレタンに両面テープを貼る。
 
 
 
 
 
 
 
5.マウントベース裏側に、ウレタン4個を貼り付ける。
 
 
 
このウレタンは緩衝の役目です
 
 
 
 
 
 
 
6.3で接着させたワッシャーを、マウントベース裏側の中央部に瞬間接着剤で圧着させる。
 
 
 
 
 
 
 
7.ワッシャーがしっかり接着するまで待つ
 
 
 
 
 
8.三脚を用意する
 
 
 
 
 
 
雲台のネジは1/4インチです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
9.マウントベースとワッシャーが強固に接着したら、三脚の雲台に乗せてネジを締めてみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10.マウントベースの位置合わせを行う
 
 
 
 
 
 
 
 
11.マウントベースの余分なところをハサミで切り形を整える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12.カメラ脱落防止のために、マウントベースと雲台をマジックテープで締め上げる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやはや・・・
 
 
 
 
この三脚用マウントベースは、
 
 
 
 
ウレタンやワッシャーや1/4インチナットが無くても、
 
 
 
 
マジックテープさえあればコト足りる話やったかなぁ~~(笑)
 
 
 
 
所詮、接着剤だけでは剝がれると思われるからなぁ~~(汗)
 
 
 
 
 
 
ネットで検索すると、
 
 
 
 
Gopro専用の三脚用マウントベースを安価な値段で売っているのですが、
 
 
 
 
梱包用のマウントベースの出来栄えがあまりにも良いので、
 
 
 
 
ちょっと自作してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
まぁ~~使えそうかな!!
 
 
 
 
 
 
 
ほいじゃ❗