暑さトキメクこの季節。

コロナの影響でソーシャルディスタンスが当たり前になってきております。

暑いときは距離を取ってくれるのが少しでも涼しく感じいいですね。

しかし、気温が上昇しまくってます。

先日の大阪38℃!体感は40℃以上ですガーン

このまま不要な脂肪まで溶けてくれると嬉しいのだが・・・

 

と、しょーもない話は置いといて、早速本題!

 

現在の走行距離は

41,341㌔

本当は45,000㌔くらいで良いのですが、暇だったので少し早めに交換。

 

まずは左アンダーカバーを外します。

 

 

次にクランクカバーですね!

まずは、左側。

 

 

で、右側を外したらでてきました。

 

 

で、プーリーとクラッチを取り外したのがこちら

 

 

結構中はキレイです。

 

さてさて、クラッチの残量を確認しなければ!

 

 

まだまだ余裕ありますね。

次も交換しないでいけるかも?と思ってしまいます。

 

前回はローラーが偏摩耗していたのですが、今回はキレイな状態でスライダーもまだ遊びも少ない。

ベルトはノギスを持ってこなかったので測ってませんが、新品と比べると当たり前だが幅は小さくなってました。

もう少し粘れたかなぁと思いつつ、今日は暇だったので良しとします。

 

次の交換時期に一緒に交換しないといけないのがこれ!

 

 

プーリーに段が入ってます。

触ると段が分かるくらいになってるので、今回交換してもいいくらい。

ですが、部品を準備してないので見なかったことにしま~す(笑)

ローラー等薄くグリス塗って、

ベルト、ローラー、スライダーを交換して組立。

 

規定トルクがプーリー側が59Nm クラッチ側が49Nmなのでトルクレンチで締めましたが、何か緩いよなぁ~

と、思い締め増ししちゃいましたグラサン

 

組み上げたら、エンジン廻して駆動確認!

 

 

特に問題もないのでささっと組立て早速試運転。

 

以前は先程書いたようにローラーが偏摩耗してたのでメチャメチャ加速がスムーズに感じましたが、今回は全く変化なし。

このブログはほぼメンテナンス帳なので、次の予定も忘れず書いとこ!

次の交換時期は63,000㌔目安です。

 

コロナに気をつけながら皆様健やかに過ごせるようお祈り申し上げます。