ど~もじゅんです。

 

梅雨だというのに、殆ど雨が降ってない!

数日後から雨の予報ですが、夏に水不足のニュースが舞い込んでくるのでは?

と、勝手に妄想を膨らましてる今日この頃ですDASH!

 

昔、車の整備士だったので、今までは車であろうがバイクであろうが関係無い作業ばかりでしたが、今回はバイク(スクーター)特有のベルト&ローラー交換あせる

10代後半の頃にしていたバイクイジリ以来なので、少々緊張しちょります(笑)

 

しかし、世の中便利になったものです。

ネットで検索すると沢山の情報が出てきます。

 

自分自身の記録程度なので、マメな人の動画やブログは本当に参考になります。

 

現在の距離が22,167キロ

次回の交換時期の参考にします。

 

早速、左側のサイドアンダーカウルを外しました。

 

で、クランクカバーを外しました。

 

で、プーリー及びクラッチカバーを外してチェック!

 

まずベルト

 

ところどころにヒビ割れがありましたが、幅は限界値までまだ少し余裕がありました。

 

次に、ローラー

 

至る所が変摩耗していました。

出足の加速ジャダーはこれが原因?

 

と思いながら、次にプーリー

 

高速域に少し溝が入っていましたが、段付きがある程でもなく使用はまだまだ可能なようです。

 

当然、クラッチの残量もチェックしたのですが手が汚れてしまいスマホを触るのに抵抗を感じ、写真は諦めました(面倒になりました)ニヒヒ

 

クラッチ残量はまだまだありました。

 

で、清掃、交換作業。

ローラーを交換する際に、ついでにするスライダーも交換しましたが、新品に交換して結構削れていることを知りました。

 

写真のことは頭からすっかり忘れているので、早々とベルトを組み込み、規定値でプーリー、クラッチカバーを締め付けました。

 

交換後がこちら!

 

エンジンを始動して、チェック!

クランクカバーとサイドカウルを付けて早速試運転!!

 

試運転して感じたことは・・・

 

スムーズ

 

加速から最高速まで、本当にスムーズ

 

大きな問題・・・

あったけど、工具の問題だったので自作にて対応!

 

勿論、写真は無い(笑)

なんせ、必死だったのですっかり忘れてたチーン

 

とりあえず、明るいうちに終了して良かった音譜