庭のポンカンの木に、今年初めてのアゲハの4齢幼虫を発見しました。
{F7084E15-F218-4372-8C97-028B896DAA82}


例年より1週間くらい遅いです。
そして、小ちゃい。。。汗

近くに柚子の木もあるのですが、ワタアブラムシの大繁殖とスス病と決別したくて、4月に全ての枝を裁ち落として丸坊主にしてしまいましたウシシ

「根っこの力を信じてる〜!!」

なんて言いながら、
幹だけ残して、一本の棒になるまで切っちゃいましたあせる
(我ながら、やることが大胆ですね汗

柚子の木には枝も葉っぱもなかったのに、10個くらいのアゲハの卵が産み付けられて、
「なんで枝のない木に卵を産んじゃったのだろう?」とか
「アゲハが卵が産み付けたということは、木は生きてるってことなのかな。。。」とか
あれこれ想像していたら、

卵が産み付けられた場所から芽が出て、
葉が開いて、
そろそろ枝になりそうな気配です。
{3E5A4818-7682-4EDB-B959-61453C01019A}


幹に産み付けられた卵たちは、見えないベルトコンベアに載せられているみたいで、
幹→新芽の上→葉の上と移動していきました。

{B5FAB42B-8666-4712-8407-A4760FE2BA2B}

{F7C8F6F3-FE85-4E18-9097-5B912EC884D9}



そして、
今朝、孵化しました音譜

{57B7F458-1DA3-456D-9E2A-CBE6D3FDBFD8}


葉っぱが少ないのにこの個体数は過密すぎるので、一部をポンカンの木に引っ越しさせてみましたょニコ

{674D01E5-1507-47DA-BCF7-1546E47F252F}



庭の動植物から、夏の始まりを感じる5月の下旬です☀️