皆さん、おはこんばんわ

かつてリボルテッククイーンズブレイドのEXナンバーとして発売され、色々な意味で大人気になった

門を開く者アリス



レガシー・オブ・リボルテックで再販されました。

今回はその再販版と初回版との比較レビューもどきを掲載!



・・・する予定でしたが、再販版が一緒に予約した某フィギュアの発売延期の巻き添えくらって届いていないので、今回もネタ無しです。

いい加減、某フィギュアメーカーの月刊発売延期ラッシュはどうにかして欲しいもんです。

と、言うわけでネタ無しなので今月の更新は以上。

こんな事なら

MG ターンX

早めに作っておけばよかったorz


ここからは早くもコメント返しです。

Swordさん

スマホとガラケーではやれる事が段違いなので、再現出来るジャンルの幅が広く、映像も緻密になっていますね。

特に映像は携帯ゲーム機と遜色の無い物が結構有る感じです。

おそらく今後更にスマホはハイスペック化するでしょうし、遊べるゲームもいずれは携帯ゲーム機を超える物が出てくるかもしれませんね。


柊 葵さん

スマホと家庭用ゲーム機、または携帯ゲーム機では普及率が桁違いですし、客層も多彩とあれば、パイが大きい分そちらに力を入れざるを得ないのでしょうね。

普通に遊ぶ分には意外と無課金でやれる物は多いです。
ただ、流石にトップを狙えはしませんが・・・
まぁ、狙えたら誰も課金しなくなりますし、当然ですねw

ログレスは恐らくROのように、一部の廃課金が大勢を支える構造なんだと思います。
艦隊これくしょんのように課金以外のグッズ等で運営を支える物も出てきてますし、今後はプレイヤー課金に頼らないゲームが数を伸ばすかもしれませんね。


ハロボールさん

本来のSNSに付随する形のソシャゲーは数を減らしましたが、ダウンロードアプリを使った「本来の意味ではソシャゲーに含まれないソシャゲー」が爆発的に増えてきたので、総数は増えてるようです。

ゲーム業界でも、今やトップを走るのはソシャゲーメーカーばかりですし、今後も暫くはソシャゲーメーカーのターンが続くでしょうね。

使い回しと言えば、某戦国系ソシャゲーがシステムどころかイラストまで完全に使い回してニューゲームとしてリリースしてました。
流石にアレには思わず苦笑いでしたわw

スマホ版のログレスはなかなかの良作で、結構感心してます。
ブラウザ版とは仕様が結構違うと聞いているので、ブラウザ版の方はどうなのか分かりませんが・・・


以上、コメント返しでした。

ではでは

また次回です。