ガンダムAGE 第47話

「青い星 散りゆく命」



の感想です。


前回からの続き

ファントム3の生き残りのオッサンが駆るMS、まさか武器が先端のドリルビームとオマケみたいな腕での格闘戦のみかよ!?

しかも、旋回能力低いとか…

一体どういう状況で使うつもりだったんだろ、このMS。

アビス隊長にも簡単に駄作機だと見破られてるし。

一方、アセム達の所にはXラウンダー部隊が!?

うん

最近はXラウンダー株の下落が止まらないせいかな?

今更Xラウンダー部隊とか出されても、大して驚異は感じませんね。


ゼハートとザナルドの確執

まぁ、負けてばかりのゼハートさんじゃ信用はされないよね…

イゼルカント様も何を考えてコイツを後継者に選んだのか不明ですし、ザナルドさんが反発するのも理解出来るわ。


相変わらず不殺を続けるキオ

アビス隊長の言う事をまるで聞かず、ひとり無意味な不殺に拘るキオには失望しか感じないです。

案の定、ファントムのオッサンに突貫されて大ピンチに

アビス隊長が割って入らなければ、完全に撃破されてたぞコレは。

足引っ張ってるなぁー


アビス隊長 vs ファントムのオッサン

終始アビス隊長が圧倒してファントムのオッサンを撃破。

コレはアレだ

ファントムのオッサンが選んだMSが産廃過ぎる。

さすが艦の隅っこに遺棄されてただけの事はある。

で、一方的に勝ったアビス隊長

気を抜き過ぎたせいか、後ろから迫っていたヴェイガン艦とまさかの激突!

えぇ!?

なにこの展開…

隊長、シャナルアさんに怒られるゾ

「撃った後も気を抜かない!」

ってw


さらばアビス隊長
・゜・(つД`)・゜・


ヴェイガン艦と激突して大破したアビス隊長のクランシェ。

ヴェイガン艦のスラスターに挟まり身動きが取れず、かつフレームの変形でコクピットすら開かない状態に。

完全に棺桶です。

そのヴェイガン艦をフォトンブラスターで撃ち抜いて進路を確保したいディーヴァは立ち往生。

そんな状況にアビス隊長は覚悟を決めて、フォトンブラスター発射を促す。

自身を犠牲にしてでも最期まで大局を見据る隊長は立派。

迷った末に発射を決意するエイナス艦長。

浣腸「色々、ありがとうございました。」

フォトンブラスター発射の覚悟を決め、アビス隊長に別れを告げるエイナス艦長

ついにフォトンブラスターは発射されて、ヴェイガン艦ごと進路を切り開く事に成功する。

犠牲となったアビス隊長にブリッジクルー皆で敬礼
∠(´;ω;`)

今回一番の見処はココでしょうね。

アビス隊長の最期と、エイナス艦長の成長を同時に描くこの展開は悪くないと感じます。

珍しくフリットの老害性殲滅病が発症しなかったし。

それにしても

これでまた一人、AGEからまともな人が居なくなったなぁ~


キオ vs ディーン

消化試合

展開が適当すぎるので、完全に消化試合。

つい今さっきまで、キオの

「分かり合えば戦争を終わらせられる!」

と言った事に対してディーンは

「それは何時だ」

と言って否定していたのに、何故に全く論点の違う事言ってはぐらかしたキオに和解ムードになるのか…

この一戦に賭けるしかなかったんじゃ無かったのかよ。

どうかしてるわ。


FXバースト

何故かディーンを撃破したザナルド。

ザナルド「貴様を倒す役に立ったなら、ゴミとしては本望だろう!」

いや、まるで役に立ってないだろ?

爆発に巻き込みダメージ与えるとか、機体ごと撃ち抜いてAGE-FXにもダメージ与えるなら役に立ったと言えるけど、単にディーンの機体だけ撃って排除しただけじゃん。

何処をどう見たら役に立っているのか

このピザ、頭大丈夫か?


FXバースト

ディーンを殺されてキレたキオはFXバーストを起動

全身からビームサーベルが!?

か、かっこわるい…Σ( ̄ロ ̄lll)

なにこれ?

もっとトランザムみたいなのかと思ったら、なんかハリネズミみたいになっただけでした。

コレもそのうちHGで出るのかな…

盛大な山積みの悪寒!

結局、ザナルドのゲンガーをダルマにして止めは刺さなかったのは、不殺を掲げるなら当然ですね。

都合によって殺したり、不殺になったりするヤツよりはマシ。

誰の事とは言わないけどね。


締めはゼハートさん

ザナルドの部隊を囮に要塞砲撃つ気なんでしょうね。

回を増す毎に小者化していくなぁ~


次回予告

ついにアセムvsゼハートの決着が着くようです。

最後ぐらいはライバルらしく、かっこ良く締めてくれよゼハートさん。

あ、茸やフラムも出番終了っぽいです。

解説君は知らない。

と言うか、興味無い。


総評

アビス隊長vsファントムのオッサンとか、その後のアビス隊長の最期とかは良かったものの、キオvsディーンと、キオvsザナルドが雑過ぎるなぁ~

そんな印象。

FXバーストも期待を大きく下回るショボさでガッカリ。

初めてトランザムが出た時と同じ盛り上がりを期待したのが間違いだったのかな…

イマイチ演出にキレが無く、印象に残るBGMも無かったのが盛り上がりに欠ける最大の原因かも。

取り合えず、次回のアセムvsゼハートには期待していますが、この調子だとどうなるのやら。


以上

ガンダムAGE 第47話

「青い星 散りゆく命」


感想でした。