ガンダムAGE 第46話

「宇宙要塞ラ・グラミス」


の感想です。


セカンドムーン、地球圏へ

子安からセカンドムーンがラ・グラミスに合流したと聞き動揺をみせるクルー。

が、フリットさんは嬉しそう。

フリット「ヴェイガン殲滅のチャ~ンス」

悪そうな笑顔だなぁ~(・_・;)

ところで、セカンドムーンの位置

ラ・グラミスに近すぎじゃないかな?

ラ・グラミスは決戦の最前線なのに、そこに首都たるセカンドムーンを移動してくるとか、イゼルカント様は正気か?

あぁ、あの人は基地害だったっけ。


アビス隊長と浣腸艦長

決戦を控え、緊張を隠せない艦長にアビス隊長がフォロー

さすがAGE随一の良心

部下から上官まで、良いフォローをしますね。


FXバーストモード

機動力を大幅にアップするモノらしいです。

あー、トランザムなー

しかし、キオ君は短期で大量撃破を狙えると聞いて、使わない事にしたようです。

そんなキオにアビス隊長が釘を刺す。

アビス隊長「そんな戦い方をしていては、オマエ自身が危険なんだ!」

うん、正論ですね。

キオは黙り反論せず…

…が、聞く気は無い模様。

出撃直前に汚豚にも同様の事を言われたものの、やはり黙り反論せずに、汚豚の気持ちを無視。

仲間にすら自身の考えや目的を説明し、同意を得ようともしないヤツが、ヴェイガンを説得しようとしてるの??

こういうのは、一番近い人達に理解して貰い、そこからその思想を大きく伝播して大きな流れにしなきゃダメなのに、その最初を無視して進めるんだ…

仮にヴェイガンに戦争終結を理解して貰えたとして、連邦に理解が無かったら意味無いじゃん!?

ヴェイガン「戦争、辞めるよ」(^_^)

キオ「やったー、ありがとう!」(^o^)

ヴェイガン&キオ「戦争終結だー」\(^_^)(^_^)/

連邦「やなこった」(#`皿´)

ヴェイガン&キオ「え…?」(・_・;(・_・;)



…ってな事になったらどうするの?

バカ過ぎるわ~


イゼルカント様、ザナルドのオッサンに余計な事を言う

優れたXラウンダーなら分からないモノなのかな?

ゼハートとザナルドの対立具合。

ホントにXラウンダーは肝心な時に役に立たない。


ゼハートとフラム

うん、死ぬな。

フラムさんは死ぬ。


決戦開始

射線上に敵艦があるため、今は撃てないと踏んだ子安。

そんな子安を嘲笑うかの様にゼハートさん、要塞砲を発射ー!

実は射線上の敵艦隊は囮で、オートで動いていた模様。

すっかり騙されて連邦艦隊は大ダメージ!

フリットさんブチ切れて奇声上げて絶叫w

その姿に視聴者は大爆笑www

AGEは合間合間にギャグを挟んでくるなぁ~


要塞砲の次弾装填までに中央突破

戦場のホームズ・アビス隊長はゼハートの腰巾着の解説君とバトル!

解説君、何気にギラーガ乗ってる!?

ゼハートさんのお下がりか?

って言うか、Xラウンダーだったの?

いや、それ以上に

MS、乗れたんですねw

解説しか能の無い給料泥棒かと思ってた…

アビス隊長、HGクランシェの取説によると「戦場のホームズ」って異名で呼ばれてるらしいですけど…

そんな異名はどうかと思いますよ?

例えそんな異名の人に戦場で出会っても、プレッシャーとか感じないでしょ?

さて、久々に茸さんも活躍~

Oカスタムって結構好きなんですけど、HG化はまだですか?


キオ vs ゼハート

途中でフラムも合流し、1対2に。

汚豚はバーストモードで危機回避を促すも、キオは相変わらず耳を貸さず。

キオ、オマエってヤツは…(-_-;)

ついに追い詰められ、撃破されそうになるも、そこに突然横槍が…

ゼハート「誤射か!?」

残念

ザナルドさんの反乱でした。

まぁ、そうなりますよね~

イゼルカント様が余計な事を言わなければ反乱は防げたかタイミングが遅れ、AGE-FXだけは墜とせていたモノを…

困った爺さんですね。

一方、その頃…

すっかり存在を失念していたファントム3の生き残りの長髪オヤジと、ルウの兄ちゃんが出撃。

兄ちゃん、黒いゼイドラ…?

なんだかイイ機体を与えられてるなぁ~

いや、それより

コイツもXラウンダーだったの?

一方、ファントム3のオッサンはミサイルに腕をつけた様な変なMSで発進。



なんだ、コレ?(^_^;)

いくら乗れるMSがコレしか無かったからと言っても、流石にコレには乗らないだろ、普通は。

例え視界に入っても無視するレベルだよ?

だって、どう見ても戦法が自爆しか無さそうじゃない、この人間魚雷。


総評

戦闘は悪くなかったものの…

キオがどうしようもない!

フリットも独善的で傲慢なダメ人間でしたけど、キオも大概ダメなヤツですね。

アスノ家のXラウンダーはエゴの塊ばかりで辟易します。

いや、Xラウンダーがダメなのはヴェイガン側も同様か?

AGEのXラウンダーはエゴの塊ばかりで辟易します。

に言い直すべきか?

あー、どうしてこんな事になったのかなぁ~

アセム編からキオ編途中までは此処まで酷くは無かったんですけどねぇ…


以上

ガンダムAGE 第46話

「宇宙要塞ラ・グラミス」


感想でした。