酒 さらに続き | ろくでもない患者の糖尿病治療記

ろくでもない患者の糖尿病治療記

糖尿病患者です。もう10年以上も治療していますが、なかなかよくなりません。生活習慣がねえ・・・そもそも簡単に生活習慣を変えられるのならこんなことにはなっていないのですが。
で、新しい薬始めましたので、その記録です。

昨晩は晩酌もなしで、しかも炭水化物も少なめの夕食でした。

で、今朝の血糖値、、、昨日とほとんど変わりません。

ということで結論です。

SGLT2阻害剤は、炭水化物を少々食べてもなかったことにしてくれる、
といいますか、食べ過ぎてもどんどん糖を捨ててくれますが、
酒を飲むと働きが弱まるのか、血糖値の下がりが悪くなる。

なぜか。わかる方がいたら教えて下さい。

でも、体の複合的な要因のような気もします。

なので、これ以上深く追求しません。

酒はこれから控えるようにします・・・とはいいません。

酒を飲んだ次の日の朝は血糖値を測らないことにします。