と言っても株式会社の方ではなくNPO法人PCSの放課後等デイサービス(障がい児デイサービス)の店舗のものです💡
現在放課後等デイサービスは3店舗運営(30年3月より4店舗目開所)していますが、1番古い店舗の放課後等デイサービスひまわりをリフォームしました!
店舗というのはどんどん劣化していきます。これはどの職種でも同じです。
ウチの事業所は少し特殊で飲食店のように、毎日お客さんが数ある店の中から来店…という訳ではなく、ある程度決まった利用者さんが通ってくれています。
ですから、ウチに通ってくれている有り難みを感じにくく、多少老朽化しているからと言って急に誰も来なくなってしまうわけではありません。
ですが、利用者さま(=お客さま)は敏感です。当たり前ですが、汚いとこよりキレイなとこで過ごしたいに決まっています。
飲食店等のお客様来店型のお店ならなおさらです。絶対に定期的にリフォーム(までしなくても綺麗にしておく)は必要です。
数多くの潰れてしまうお店の中にはサービスや料理の質は良いのに…なんで?ってお店もあります。そういったお店の全部が全部とは言いませんが、定期的に綺麗にしておらず古臭い店内。というのが原因の一つだと思います。
リフォームを勧めているわけではなく、お客様は敏感で飽きられたら終わり。という事です。
リフォーム部門も福祉部門もお客様の声はもちろん、わざわざ言ってくれない部分にも敏感になっていかないと生き残っていけません💡