Excel(エクセル)「ファイルが破損しているため開くことができません」のメッセージが表示される | 滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。

こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。


午前中は歩いて15分くらいの所へ訪問教室に行ってきました。


午後からは,今までに撮りためたビデオテープをパソコンに取り込んでデジタル化して保存したいおっしゃる方がお見えになりました。


私の方は喉の痛みがひどくなり、咳も出て来たので、夕方耳鼻科に行ってきました。


花粉症と風邪が一緒に来た状態で非常につらいですが、食欲も有り体は元気です。


薬を5種類処方され飲んでいます。




次のようなご要望メールが届きました。

「ダウンロードしたエクセルを開こうとするとファイルが壊れてますとなり開けません。解決方法教えてください。」



メール添付のファイル等、ネットワーク経由で取得した 「.xlsx」ファイルを開こうとすると、

「ファイルが破損しているため開くことができません」


という旨のエラーがでてファイルが開けない場合があります。


Office2010以降では、メールに添付されたファイルやインターネットからダウンロードしたファイルを開こうとすると、セキュリティセンターによってチェックされ「保護されたビュー」で開かれます。

しかし、ソルバーや分析ツールといったアドインをオンにしていると、「ファイルが破損しているため開くことができません」というメッセージボックスが表示され、「保護されたビュー」が起動しないまま、ファイルを開くことができなくなることがあります。


次の方法で回避出来ると思います。


方法


 Excel(エクセル)で新規bookを開きます。


 「ファイル」をクリックします。


 「オプション」をクリックします。


未設定



 「オプション」のダイヤログボックスが表示されます。


 「セキュリティセンター」をクリックします。


 「セキュリティセンターの設定」ボタンをクリックします。



未設定



 「保護されたビュー」が開きます。


 「保護されたビュー」のすべての(3つ)のチェックを外します。


 「OK」ボタンをクリックします。


未設定


 「Excelのオプション」のダイヤログボックスに戻ります。


 「アドオン」をクリックします。


 「設定」ボタンをクリックします。


未設定



 「アドオン」のダイヤログボックスが開きます。


 「ソルバー アドオン」と「分析ツール」のチェックを外します。


 「OK]ボタンをクリックします。


未設定



 これで開く事が出来ると思います。



しかし、この方法ではセキュリティを犠牲にしている感がありますので、エクセルの設定を変えるのではなく、ファイルの設定を変えて開く方法もご紹介します。



方法

 開きたいファイルのアイコンを右クリックします。


 「プロパティ」をクリックします。


未設定



 プロパティのダイヤログボックスが表示されます。


 「全般」タブをクリックします。


 「セキュリティ」欄の「ブロック解除」ボタンをクリックします。



未設定



 セキュリティのブロックが解除されました。


 「OK」ボテンをクリックします。


未設定


 これで開く事が出来ると思います。




皆様にお願いです。
このブログのネタを募集いたしておえいます。
パソコン操作に関するご質問をお受けし可能な限りこの場でご紹介させて頂きたいと覆います。 ご協力の程よろしくお願いいたします。


ご要望、ご質問は
こちら


今後ともよろしくお願いいたします。