今日は、朝から暖かい春の陽射しが降り注いでいます晴れ

久しぶりの陽気つつまれそうなのお出かけされる方も多いのではないでしょうか。

でも、雨上がりの乾燥した日で、花粉は多いので

花粉対策しっかりしてお出かけください桜

 

弊社、PCらいふパソコンレンタルサービスより見える

今朝の津山城(鶴山公園)の桜は、こんな感じですが、

今日は開花が一気に進むかもしれないですね。

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

ちょっと、お昼休みにお城の石垣のところまでふらっと散歩してみました。

空が青く澄み渡っています音譜

 

でも、思いの外、桜の開花は進んでいませんでしたあせる

 

 

 

 

津山城は攻守両面において優れた縄張りが施されてて、

本丸、二の丸、三の丸を階段状に配した「一二三段」(ひふみだん)と呼ばれる

この城の縄張りは有名だそうです。

 

 

 

お城や戦国武将の好きな方、もっと津山城について詳しく知りたい方は、

以下の津山市の動画をご覧くださいね。下矢印

 

 

 

当時のお城の様子がCGで再現されて、現在と照らし合わせてくれています。

 

今は、数多くあった櫓も備中櫓以外はなくなっているので、

スマホ片手に動画見ながら、その場に立ってみるのもいいかもしれないですよ。