エコー写真どうしてますか? | おとなの図工室 P+crea

おとなの図工室 P+crea

資格が取れるスクラップブッキング教室とアルバム作りのアドバイザーをしています^^

東大阪(大阪)
資格が取得できるスクラップブッキング教室(ISA)
アルバム大使養成講座・アルバムカフェ活動している
P+crea(クレア) のAyaです

先日、ハロウィンを楽しもうっ!!と次女とUSJに行ったのですが
前日から張り切って充電してたバッテリー+SDカード
Wで忘れるという大失態・・・sweat*
ショックすぎて・・・言葉が出ませんでした
カメラがいつもの10倍くらい重く感じる瞬間です
(この日は妖怪ウォッチも予約してたのにー
 中は撮影不可だったので少し気持ちが楽になりましたが・・・)

次回、リベンジは親子で仮装して満喫しよーと思います
パークはミニオンのイベントをやっていたこともあって
あっちもこっちもミニオンだらけでした
仮装何にしようかなぁーきらハート
ミニオンなら挑戦できそうな気がしてます(笑)

さて今日はエコー写真のお話しです^^

この度、とってもよいご縁をいただきまして
10月23日(金)次女の出産の時に大変お世話になった
小阪産病院でエコー写真のアルバム作りをさせていただくことになりました

東大阪在住の方でしたら知らない人は居ないんじゃないでしょうか?

歴史ある病院で安心ーきらハート
ホテルのように綺麗ーきらハート
お食事が美味しーきらハート
設備が整ってるーきらハート
とっても人気の病院です^^

思い出の病院でこんなカタチでお役に立てることが
できるなんてーホントにとっても嬉しいです^^

妊娠、出産された方はご存知かと思いますが
エコー写真というのは健診で超音波検査した際
2Dエコー(超音波断層法)と呼ばれる方法で撮影した
モノクロの写真のことです
次女の時はコチラの病院で3D写真もいただきました
今は4Dもあると聞きましたがsweat*
(一部、富士フイルム ”エコー写真アルバム”より抜粋)

健診の度にいただいてはパパや両親、友達に
見せたことがある方多いのではないでしょうか?

出産間際になってくるとお腹の赤ちゃんが
指をくわえたり、笑ってたりするところが写ったりして
健診のお楽しみですよねきらハート

そのエコー写真というのは感熱紙でできているんです

スーパーやコンビニのレシートもこの感熱紙が多いですね
感熱紙というのはいずれ消えてしまうんです

昔のレシートの文字が読みとれないくらいに
薄くなったりしてるのを見たことないでしょうか?

大切な大切なエコー写真が消えてしまわないように
残し方、保存方法しっかりとお伝えさせていただき、
実際にアルバム作りを楽しんでいただきます^^

世界に1つだけの心のこもったエコー写真アルバムです

今はマタニティフォトを撮影される方も多いので
その写真も一緒にアルバムに収めていただいたら
さらにステキなアルバムになりますねぴ~す

柄は多少変わる可能性がありますが
イメージ画像↓


中はやっぱり保存ということを1番に考えて
従来からあるペタっとタイプの台紙にさせていただきました



ちなみに私がスクラップブッキングに出会ったのは
長女がすでに13歳
そして写真の保存方法などに詳しくなったのは
それからまた数年後・・・

急いで大事に保管していたエコー写真を確認しました
消えてなくなってはいませんでしたが
劣化が激しく判別できないものもありました(号泣)

時間がかなり経っていたとはいえ
このことを知ってきちんと写真に残すことができて
よかったなと思っています
コチラがその時に作った長女のエコーアルバムです


とっても大切なことなので
皆さんにもしっかりとお伝えさせていただこうと思います^^
エコー写真の残し方だけに限らず
アルバムづくりのヒント
とっても役立つ情報が載っていますのでぜひ活用してくださいね

お申込みはすでに始まっております

マザープラス様のHPに詳しく載っていますので
ぜひコチラからお申込みください

実はお申込みいただいた方にオマケも考えてあるんです^^
それはまた次回にきらハート