2015年を振り返り。 | NAOのブログ

2015年を振り返り。


暮れの元気なご挨拶~♪

と言うことで、

2015年も残すところ後1日になりまして、

本年を振り返ると共に、

来年に向けての意気込みをですねぇ、

あーだこーだと述べたいと思います。

長くなるので休憩時間に紅茶でも飲みながら読んでくださいませ☆

さて。

今年一年、と言いましても、

夏くらいから以前の記憶があまりなくてですねぇw

特に引っ越しを決めた9月10月からの方が記憶がなかなか鮮明で強くて、

その他があまり覚えてない(笑)

てことは、それだけ何気なく過ごしてたってことやし、

それ以降がどれだけ心と頭を動かせれるようになったのか、

って事かなと思いますです。

上京したいとは前からずっと思っていたんですが、

なかなか条件が整わず、

病院の事や、経済的な事も含め、

あらゆる不安や、また、環境の変化に対しての自分の覚悟ができずにいたところ、

今回でようやく自分の中の何か、

と決着をつけれたのかなと。

その結果が、こうしてまずは第一歩を踏み出せたのだと思とります。

てか、慶いわく、

これまでの僕の上京チャレンジを、

通称、

くるくる詐欺、いくいく詐欺と呼ぶらしい(笑)

笑てもうたわw

そんな慶にも、

引っ越して来てからどれだけ支えてもらったか。

毎日連れ出してくれては、

色々刺激や、楽しさを与えてもらった。

ほんまに感謝でしかない。

その他にも、

マイクロさん、蒲田の方々、

元FETの皆様、

細井さんタッキーさん齋加さん、

田口君や、こっちに先に出て来てバリバリ仕事してる友人達、

ワンマンやイベントでの関係者の皆様、

そしてその色んな場所へ足を運び、

支えと愛を贈ってくれる皆様、

ちゃんと食べてるか、と心配しとるおかん、

と、その愉快な大阪の仲間達、

後輩アーティスト達、

同じ哲学を求める東京の先輩方、

数えだせばきりがないけど、

そんなたくさんの方々と、

思い返せば、今までは何気なくつながってしまってたのかな~、

と反省するように、

今ここに来て改めてそのつながりと縁に感謝。

てか、場所はどこでも良かったのかもね。

東京じゃなくても。

ただ、音楽においての中心がやはり東京であって、

そこにたくさんの先輩方がいることが、

何より音楽において刺激となり、

学びとなるからこそかな。

少し大きな視点で考えてみると、

‘’人生‘’と言う器で、

何か変化を起こさせたい、

その一歩として環境を変える必要があったとすれば、

住んでる街を出ること、それだけで、じゅうぶんだとも思った。

新しい場所で受ける刺激、または考えさせられる事はとても多くて、

32年間同じ場所に安定を置いていた自分にとっては、

それはそれはとても大きな変化でした。

まわりの人は案外、さくっと引っ越してさくっと安定させてるから、

まじそれってすごっ、って思ったけど(^_^;)

俺みたいにホームシックにならんかったんやろか、とか、色々気になるとこやけどね~(^_^;)

それでも人それぞれに戸惑いや不安はあったやろうし、

僕も同じように、ゴミの出し方さえわからんような、

そんな何気ない戸惑いを乗り越えた経験が、

同じく新しく環境を変えた人を助けようとする想いにつながるのかなと。

やとすれば、僕も次誰かを支えていかないとね。

的な事を考える。

2015年はそんなこんなで、

引っ越しがほぼ一年の記憶をしめたわけですが。。。笑

それ以外にも、

やはり今年は色々色々色々ありましたな~

例えば弟達のグループ、

ベリーグットマンのメジャーデビュー決定とか~♪

この時代、メジャーだのインディーだの、

結局どう違うのよ~?!

と思う事もあるかとはおもいますが、

僕も約10年ほど前にメジャーレーベルからデビューさせて頂いて、

てか元を辿ればその前にインディーでもCDをリリースはしていて。

何が違うかと言われれば、

もうあらゆる面で違いはあるんですが、

やはり、

自分自身は商品!

という、存在価値に対しての意識の違いが、

一番大きかったなと僕はそう思いますね。

関わってくださる人が多ければ多いほど、

アーティストとしての責任感も重くなってくるわけやし、

逆に少ないからといって、

責任持たなくていいわけじゃないけど。

ただそれを受けとめつつも、

自分自身の羽を存分に大きく広げ、

羽ばたく器も必要やと学んだし、

スタッフも人間、自分も人間、

受けとる人も人間なんやと、

当たり前やけど、

その人間関係の中で、

作品は産声をあげ、

育てられ、

たくさんの方の元へ羽ばたいていくんだなと教えて頂きました。

ほんと、ユニバーサル、FET、プライマリーレコーズと言う巣が、

僕を育ててくださった。

その育てる、という意味では、

古くからの音楽レーベルの形が受け継がれて来てたのかなと考えまして。

曲単位、作品単位でアーティストは考えられていて、

曲をリリースし、そして次の曲へとつなげてく。

その対となると、

人単位、という形も存在していて。

結果が残せなかったのを、曲単位ではなく人単位で動かしてく。厳しいけど、大事なこと。

ベリーグットマン(以降ベリグw)

はこの現代において、

これから音楽を創る側と受けとる側を、

声や歌詞でつなげる使命を背負い進んでく、

それも、僕も育ててもらった巣で。

また、情熱も経験も持つ本当に素晴らしい所属事務所の方々とも、こないだお話しさせて頂き、

産みの親となる所属事務所と、

それをよりたくさんの方々へ届けるレーベル、

その両方から温かく手塩にかけてもらえること、

これほど嬉しい事はないし、

だからこそ、血のつながる自分やからこそ、

人間としての振る舞いの部分に対して助言させてもらえるなら、

彼らよりほんの少し先で学んだ先輩として、

愛されるアーティスト、人としてを伝えていきたい。

とにかく、

自分自身の事のように、

嬉しく思うし、

これからを大きく羽ばたくお手伝いをしていきたいとも思うし、

その中で、僕自身も改めて学ばせてもらい成長させてもらえたらなと、そう考える。

本当に、おめでとう。

2015年は、

この33年間の中で、

まじのやーつで、

一番大きな点ができた(笑)

引っ越しだけちゃうくてやで。

色んな意味で、

あれこれが変わった。

機材環境にしても、

耐久年数がある機材、物を今年でまとめて新しくしたし、

自分の意識の面でも、

普段の生活リズムから改善していけたし。

たくさんのサポートを頂いて、

何とか年内に東京移住後初ワンマンもできたし。

そんな今年を漢字一文字であらわすなら、

「動」

しかないね。

大きく動いた年、

または、動かすべきではないモノに気づけた年、でもあって。

まさしく堂々の「動」の一年でございました。笑

さぁ、

2016年ですよ!!

もう、今から来年に向けてのイメージがバッチリ縁取られてきております!

まずは、年明けにて!!

新曲をデジタル配信リリースいたします♪♪

そこから広げてやねぇ、

フルアルバムをCDでリリースいたします!!

そんでもって、

年末にはまた、夢をひとつ叶えるべく素敵な会場でワンマンをしたいと思ふ。

具体的に具体化して、また報告しま!

とりあえず、配信でまずは届とうござんす。

配信したらば、

あ、NAOまずはちゃんと一歩を踏み出したな、

と認識してもらうため、

自分を追い込む意味を込めてここで申す(笑)

東京に来て、たくさんの方々とお会いし、

お話しさせて頂き、

自分の心とも会話し、

ようやく振り切った感で、

こうしてそれを発言する!

もうその時点で勝ってるな。

我が人生に。笑

ただ、こうしてあーだこーだを語るのは今日これをもって最後にしたいと思います。

自分の想いを、

こうゆう場所で、文字にするのも大事だとは思いますが、

作品での説得力、

または、人間としての深さを、

求めて行く為に、

これからは音と、それに乗せる歌詞で、

真剣勝負したいなと思ったんすわ。

あ、もちろんFacebookもブログも続けますし、

新たにSNSやHPも追加していこうと思ってます。

ただ、真の部分は作品で。

こうしてネット上での文字の部分で縁をさせて頂いたからこそ、

大事にしたいとの想いでございます。

アーティストとして、

その生き様を、

生きた証を、

セルフプロデュースできるよう、

これからも脳と心と身体を動かして、

来年こそ、

より多くの方々の目を見てありがとうを伝えに伺えるその時の為に、

わたくしNAOは来年も全力で、

生き抜いていこうと思います。

本年も、ほんとーーーーーーーに!

お世話になりました!

来年も、どーーーーーーーーーか!

よろしくお願いいたします!!!

最後になりますが、

読んでくださいまして、

ありがとうございます!

こんな長い文章を、

飽きずに最後まで読んでくださったあなた!!笑

さては、

ひ、、、、

いやいや、

本当に僕を愛してくださり、

ありがとうございました。

僕も愛してます。

これで両想い(*^_^*)

また、お会いできる日まで!

共に生きていこう!

共に進んでこう!

愛しいあなたへ。

2015年暮れにて。

P.S.
「またおかしちょうらいなぁ~」て、

スワロ姫が言うてます~(笑)





リスト王子はマフラーまかれてプンプンです~





NAO