NAO、恋をしました '13 | NAOのブログ

NAO、恋をしました '13



おはよーございます。



今朝はまさかの寒さ(^^;)

びっくりしたー。。


薄着してなくてよかった。






風邪には気をつけないとね!!

季節の変わり目。









さて。


27日ワンマンももう間近。

流れも固まりつつ、
あとは練習するのみ!!

って事で、連日スタジオリハーサルの日々です。


今回は全編に渡ってピアノを弾くので、
しゃかりき練習せな追いつきまへんです。。。



ただ最近、ジャズを勉強しだして、
一歩その世界に足を踏み入れた瞬間、、、
果てしなく世界が広い事を痛感、、、。



もう戻れんです(- -;)


日本人でも世界で活躍されてるピアニストは多数、
ただ、世界のレベルがすごすぎて、超絶なほどうまい人でも、
まだまだジャズの世界では世に出れなくて控えてる方がゴロゴロ。。。

思い知らされた、、、。


って感じです。


レベルがまるで違った。



だからこそ、

少しでも自分の技術の向上を目指そうと考えた時に、
まずブチあたった壁が、ピアノ自体の性能の問題。

電子ピアノやシンセサイザーを弾いて練習してたんですが、
今まではそれで十分やと思ってた。


昔みたいにバリバリとクラシックを弾く事もなかったし。


でも、"本気"でテクニックを練習しようとしだしたら、
電子ピアノじゃあ厳しかった(^^;)


手の動きに鍵盤が追いついて来てくれん、、。


同じ鍵盤を高速で押すテクニックがあるんですが、
戻りきる前に押してまうんです。。

もうこれはグランドピアノじゃないとできないんです。

いや、できんことはないんですが、
また微妙なタイミングで曲から遅れがでてしまって、、。

あと、すぐ手が疲れる、、。

グランドピアノの木のささやかなクッション性、
そして無理なくナチュラルに動作するアクション。

よく家にあるアップライトピアノ(四角くて壁に立てかけるタイプ)のやつでも、
またあれはあれで鍵盤自体のアクションのタイプが違ってくるんです。。


ってことで、ふらーっとグランドピアノを販売してるお店へ(笑)



わかってるんです。

一人暮らしの今のマンションに入るわけないんです。


仮に入ったとしても、

問題はたっくさんあるんです。

そもそも、高いす。


車買えます。。


でーすーよーねー



って思って帰ろうと思った瞬間、

何かが自分を呼んだ気がして、
ふとそこをみれば、、、
何やら見た事ない物体が。。

いや、そういや何度が試奏した記憶があるようなないような、、


そう。


それが今の自分の理想をすべてクリアしてくれるピアノさんとの出会い。


"音楽は妻で、ピアノは恋人"


まさに恋人との出会い。笑

もうねぇ、恋をしましてん。

びびびっときたよ。


その名も「ハイブリッドピアノ」


最近マイブームのハイブリッド(笑)



構造は木を使って作られていて、
鍵盤までもちゃんと木でできてて。

あのささやかなクッション性。

そして高速打鍵に余裕を見せる鍵盤アクション。

試しに弾かせてもらったんですが、

面白いくらいにグランドピアノに近づいてました。

中学の頃から、レッスンに通ってた先生の家のピアノがスタインウェイ(海外の高級なやーつ)やったから、できれば慣れてるその弾き具合にしたかったんよねー。


でも最近はまったく弾いてなくて、

先日、京都大覚寺のインベントでサポートピアノで弾かせてもらった久々の生スタインウェイの印象が、鍵盤薄っ!!!やったんですが(-_-;)

まさにその、薄っ!!!を感じまして。


んで、タッチはほぼグランドピアノなんですが、
実際の音はセンサーで鍵盤の動きを読み取って電子的に音がなる仕組み。

なのでふたをあけると、
ピアノ線がないピアノ(笑)

そうなんです。

音量を調節できて、ゼロにすれば、
無音なのにグランドピアノ弾いてる感覚。

近隣の騒音問題クリアっしょ!!!!

そして、極限までそぎ落とされたサイズ☆

今のマンションでもまず余裕♪


値段は、、、、

案外するんですが、、、

それでも本物買うよりは、、、笑

ってかスタインウェイと比べると0が一つくらいは違うからねー☆

メンテナンスもそこまで必要ないし、
調律もいらんし。


しかも生グランドと同じく真っ黒ピカピカ仕上げ。


弾いてる自分の手が鍵盤の蓋裏に反射して映るあれ(笑)



それからそれから、USBもMIDIもついてるから、
パソコンと連動させて違うピアノの音源をつなげて、
でもグランドピアノタッチってのもできるし。


もう色々考えれば早くほしくてほしくてほしくて。

恋する中学生に戻った気分。www


確かにもっと技術が上がれば、
もしかしたらこのハイブリッドピアノでも満足いかんくなるかもしれん。。。

でも、この出会いは大切にしたい(笑)

し、現時点での自分はまだまだこれで十分。

だってずっとロボットと恋愛してきたようなもんなんですから(笑)

今回は半分人間(^^)www




そんなこんなで、

節約生活開始です。


もちろん、完全自炊決定。


まずは、あほみたいに食費に使ってるから、そこをカット。

んで、他に機材、買い過ぎ俺。

今年の確定申告で機材に使った金額見て引いた。。。笑

っていうてもこのピアノ買ったら結局機材に使うんやけどな、、、。


ってかわかってくれます??
こんなん読んで誰がおもしろがってくれんねんて内容やけど、
それでも書くこの根性。。
それほどまでに人に言いたいと言う恋人との出会い。


あー久々やわー(笑)


ただピアノがうまくなりたいと言うエゴの為にここまでする自分。。


嫌いじゃないwww


なんなら、他の機材全部売ったろか思うくらい。


あかんあかんそれやったら他の作業に影響出る。。って踏みとどまったけどね。



このハイブリッドピアノさんを家にお迎えするその日を、

いつかご報告できるよう、

頑張ります。



もし、案外早かった場合、、、


他の機材達が売りに出されたか、

銀行を襲ったかのどっちかやと思ってください(笑)



いつか、本物のスタインウェイを手に入れるその道のりでは、

このハイブリッドピアノの支えがあったことを、

僕は忘れないでしょう。















あかん、だんだんキモクなってきた、、。




とにかく。


そんな感じで、高校生の時以来に、
本気でピアノを弾いております最近。

今はほぼ毎日4時間は練習しております。

寝不足満開。

でもちょいちょいやけど、感覚と動きが戻ってきた☆



やったるでー!!!



そんな、ピアノにも燃ゆるNAOを、
27日ぜひお楽しみにー!!!


ここだけの話しですが、

何やらピアノソロの曲もやるみたいですよーっっw


初めてちゃうかなぁ。。。


歌わずにピアノだけで一曲って♪



どうか楽しんでもらえたらええなー。






てきなところです。






またブログ更新しまー




ほなほな!!!!




NAO