店主こだわり自慢のスープ。的なん。 | NAOのブログ

店主こだわり自慢のスープ。的なん。




おはよ。




昨夜、仕事での曲作業が一段落した後、
ちょいと実験的な音作りしてみました。

以前ブログで書いた「新しい音」にチャレンジ。

ほんま、音楽って多種多様やなーって思う。

同じ楽器使ってて、使い方を変えてももちろん変わってくるし、
それと組み合わせる音を変えると、またさらに変化が楽しめる。

今チャレンジしてるのは、近未来的なん♪

なんか、バンドしてた時の雰囲気を思い出す。

その近未来的なサウンドと、僕がいつもこだわりを持って入れてるピアノを、
どうにか混ぜれないかと、試行錯誤。

デジタルとアナログの融合。
新旧の配合。

そんな事を考えながら音を作ってたら、集中しすぎて朝になってしもてた(笑)

まさかここにきて、音楽でこんなにワクワクするのって、ほんま久々な感じ☆

あ、別にいつも惰性でやってるわけではございません(^^;)


いつもとは少し違うんやけど、責任感?を持たなくても良い作業と言うか。
幼子が買ってもらった積み木を楽しんで積み上げてる、そんなイメージ。

たぶん、完成する事はないけど、自分的に納得がいけば披露します♪


ってか、シンセサイザーてわかります??


つまみがいっぱいついてて、色んな音が出せるキーボードがついてるあれ。

あ、小室さんがいつも囲まれてるそれ(^^)



今、改めて理解し直してるんです。

なんか、音楽的プラス科学?物理?電子学?的なのも必要になってくる感じ。。。


でも、ここにきてほんまピアノやっててよかたって思う。


音楽基礎体力?的なのがつくんでしょうか。

ほんまピアノ習わせてくれた、おかんナイス♪笑




ちょいとマニアックな話になるんですが、

今、自宅兼プライベートスタジオ♪のサウンドをもう1度見直してまして。

あーだこーだやってるうちに、電源からもこだわるようになってた。

壁からの電源って実は不安定で。
そのせいで音が揺らいだりノイズが乗ったりする事もあって。

さらには海外の機材を多く使ってるんですが、電圧が違ってくるので、
日本の電源ではあまりよくないことに。

って言うても、使えるのは使えるんです。

ただ、その機材のパフォーマンスを最大限に引き出すって言う意味では、
やはりちゃんとその機材に合う電源等が必要で。

なので、海外の機材に対応できるように電圧を上げつつ。
さらには安定した電圧を機材に送れる機能も必要で。
そうなれば、理想の電源を作るだけでもわりとお値段かかりましてん。。。。

しかも、そんなけこだわっても機材からその電源ボックスにつなぐ電源ケーブルが良くなかったら、
そこでもまた音質&ノイズが気になってくるんで、1m数万円とかかかってきよるんです。


どうすかこの変態具合??笑

たぶん、もし自分の旦那がそこにそんなけお金使ってたら呆れるっしょwwww



でもそこに情熱を注げるところが男のロマンですわー。

1m数百円の電源ケーブルから、1m数千円、数万円と、
よく聞き比べしたしな~。

高ければ良いってわけじゃなく。
自分の好みの音にするのが大前提ですよ。

安くても、音にガッツがでたり(^^;)

意味わからんっしょ?音にガッツって☆笑

ってか、日本の北と南(静岡を境に)電気ってかわってるって知ってました??

ってどうでもいいすよね(笑)


北が50hzで南が60hz。

関西で買ったのが50hz非対応やった場合、それを関東で使うと、
異常に熱くなったり、ヒューズが飛んだりするんですぜー。

そう考えると引っ越せんわ。。。

海外製品60hzの機材が多かったりやからね~。



そんな感じで電源からこだわって、
細かい部分に目を向けていく事で、
かなり耳が鍛えられた。

良い音悪い音は人それぞれやけど、
自分の好みの音に近づけるって意味では、
今満足してるかも。

同じ電子ピアノの音を使っても、使う人それぞれで最終的に違いがでてくるんです。



なので、特に僕的にはピアノの音にこだわりを持とうと。

「NAOのピアノはなんか違うねぇ」


そんな言葉が聞きたいからこそ(笑)


電源、音源、音を加工する機材たち。

そのすべてに情熱を注ぐ事で、
仕上がるピアノの音に責任と自信を持ててくるんでわなかろうかと。


どう?

もう1回CD聞き直してみたくなったすか??笑笑笑




でも、昔は経済的にも(T T)知識的にも(T T)まだまだ満足とは遠かったもんでして。。。
まぁ今もですが(^^)

そんな中でも、エンジニアさんにこの情熱は伝えて加工してもらったのを収録してますので、
どうぞもしよかったらまたそのへんにも耳をかたむけて頂けたらなと☆ね。




なんせやっぱ、生のグランドピアノには勝てん。。。


次のレベルに行くには、避けて通れない道です。


こだわりの生グランドピアノ。
それを最高に響かせれるスタジオ。
それを録音する機材達。マイク。腕。



まぁ、死ぬまでに必ず(笑)


何億円かかんねんって。なぁ。

はぁ。


世界の、日本もやけどトップレベルのアーティストさんたちは手に入れてるんです。

その環境を。



だから自分も。


いつか最高レベルの自己満(^^)に満たされたいな。笑




そんな夢も持っております実は。


そういや、「実は」で思い出した。





関西だけ?の放送の「今ちゃんの実は…」って番組、
あれ面白いよなー。笑


関東の方はわからんかぁ。


なんか、大阪のローカルな銭湯に行って、その銭湯のまわりのおすすめ料理店とか、
おもしろ人物を探すってコーナーがあってwww


いつか地元に来てほしいなー思てるんです。


俺やったら、、、


とか考えつつ、地元の銭湯によく行きますワタクシ。笑



地元の銭湯まじ最高☆

お風呂上がりに食べるざるうどん、至福やで。




昔のブログでも書いてたけど、
ソフトマッサーですわwww


風呂あがって、ソフトクリーム食べながらマッサージ受ける。

んでからざるうどんでしめ。






たまりまへんなー。





ほんま。

あ、そういや告知してなかった!!!




今月22日、

大阪難波にありますポンテ広場ってとこで、
フリーライブに出演します☆


大阪を中心に活動してるアーティストが集まっておりまして、
MCにFM802の飯室大吾さんがいらっしゃいます。
そこにゲストとして出演させてもらいます~。
日曜のお昼なんで、買い物がてら、食事がてら、
ちらっとでものぞきに来てもらえたらなって思います。


僕の出番はだいたい16時30分頃です☆


詳しくは↓




関西のシーンを牽引する存在となるべく、多数の応募者の中から自らの力で勝ち抜いてきた次代のアーティストが難波OCATに集結!
その歌声と心に響くメッセージを、もっとたくさんの人たちにお届けしたい。という想いを、会場から日本中へお届けします☆☆

CLUB DROP × club vijon Presents 【Various ways】
2012年4月22日(日)
@難波OCAT ポンテ広場
MC/START 11:55/12:00
Entrance Free

【GUEST LIVE】
NAO
http://ameblo.jp/pcr-nao/
BOYCE
http://56.xmbs.jp/BOYCE/

【LIVE】
shiho
矢部謙太
Double Peace Drop
aill
はやしゆうま
KAORU
Utah
misaki
みずきんぐ
観野未来
今後静佳

【MC】
飯室大吾(FM 802)
http://funky802.com/service/Dj/index/35

【Ustream】
masutani yoshihiko
リアルタイムでライブ映像を配信☆
県外の方はぜひこちらをチェック!
>>> http://www.ustream.tv/channel/variousways

【ファッションスナップ撮影】
第11回JUICEスナップ撮影が決定!
JUICEが贈るファッションショーへの出演選考会も同時開催☆
詳しくはこちら >>> http://juice-mobile.jp/

【Place】
難波OCAT ポンテ広場
大阪府大阪市浪速区湊町1-4-1
TEL:06-6635-3000
http://www.ocat.co.jp/







はい。





本日のブログ、かなりの容量となりましたが。。。
大丈夫でしたか??

読むの疲れたっしょ☆





すんませそー!!!!!笑





でわ、またすぐにー♪

最後まで読んでくれてありがとっす!!!




ほな。


NAO