動きを鍛える | 吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

「身体を変え、常識を変え、世界を変える」

GWが終わりましたね!!

今年は初めて本気で潮干狩りをやってみました

 

短時間で6kg取れたので大満足でした

途中まではコツがわからずに、全く取れずに落ち込んでいましたが

わかれば簡単でしたね

 

なんでもコツが大切ということを感じました

 

コツにも共通するトレーニングのお話なんですが

私が昔からベースにしている考え方で

「動きを鍛える」ということを重要視しています

これもコツというか感覚が非常に重要になります

 

2000年にArizona州のアスリートパフォーマンスにインターンで参加させてもらっていた際に日本では体を大きくしてパフォーマンスを上げる

ということが主流であったのに対して、すでにアメリカでは

「動きを鍛える」

という形にシフトしていました

 

わかりやすく例えると

一般的なスポーツクラブにあるようなマシンに腰をかけて

トレーニングするのではなく

 

バーベルやダンベルなどを使用してフリーウエイトでトレーニングを行います

 

マシンがずらっと並んでいるわけではないです

 

フォームの習得が難しいなどの難点もありますが

実際の生活でもそうですし、スポーツの状況で椅子に座って

コアを使わないで活動する状況はかなり稀なケースだと思います

 

なので

PCPでは多くのマシンを必要にしないのです

 

{B3D3253A-CD05-49D8-BBC8-C77018D10829}

 

{00213DAE-1984-416C-AA73-E7EEC09404DC}