PCPアセスメント ~Joint by Joint(ジョイントバイジョイント)~ | 吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

「身体を変え、常識を変え、世界を変える」

前回ご紹介させて頂いたPCPアセスメント(動作評価)についてさらに掘り下げてお話していきます。
PCPアセスメント(動作評価)
これは”痛みの原因”を発見する事。
痛みの大元の原因を解明し、それを根本から正していく事に特化しています。


ここでPCPアセスメントの元になっている考え方をご紹介します。
弊社で大切にしている基本アイデア、Joint by Joint(ジョイントバイジョイント)

この理論を元に考えると、
人間の身体にある各関節は元々各自に決まった働きがあります。






動きを得意とする関節

支える事を得意とする関節


これらが積木となって繋がっているのがカラダ本来の形です。
痛み・違和感のある方々には、
そのカラダ本来の形が崩れているパターンが多々見受けられます。


PCPで提供しているPCPアセスメント(動作評価)によりカラダ全体をチェックし、崩れているパターンを見つける事から始めます。
本当の痛みの原因を見つけずにカラダを動かし始める事は、ゴール地点を知らないまま迷路を突き進むようなものです。


PCPアセスメント(動作評価)により、本当の”原因”を見つけ出す事。
原因を見つけたら、皆さん1人1人のベストプログラム(処方箋)を考え、その原因を一緒に解決していくのみです。ゴール・原因が分かればやる事は明確ですよね!


よく見かける光景としては、以下があげられます!
大丈夫です、安心して下さいにひひ
ちゃんとしたチェックなんですチョキ

腰が痛いのに、膝が痛いのに、、、
首の動きをチェックしたりしますビックリマーク
カラダは不思議!深い関係があるんです。

そんなカラダのチェックを受けたい方はコチラ