2つの動作評価 | 吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

吉田輝幸オフィシャルブログ「吉田輝幸のPCPブログ」Powered by Ameba

「身体を変え、常識を変え、世界を変える」


弊社で実施させていいただいている動作評価テスト。
そもそもなぜテストを行うのでしょう?
主な理由は以下の通りになります
①体の状態を把握
②ベースとなる情報を入手→セッションの方向性を決める

まずは①」について。
いたってシンプルな動きのテストをやっていただく事により、機能制限の有無、筋バランスなどの身体の状態をチェックします。
そして②。
最初にこのテストを行うことによって、まず今現在の身体の状態がわかる情報が得られます。その情報を元にどの部分を集中的にアプローチしていけばお客様のゴールにたどり着けるか?の方向性を決めていくのに大いに役立ちます。
そこから1・2か月後もう1度計り直した時に、1回目と2回目でどんな変化が起きたかが比較できます。


痛みがありなかなか運動ができない方、日々の生活にも支障が出てしまうという方、または昔に怪我をしてしまいもう痛みは無いけれども少し体を動かすとまた違和感・痛みがでてくるという方。
そのような方にはまた違う動作評価テストをご用意しています。
痛みがでている理由は何でしょうか?
様々な理由の一つとして、痛みが出ている場所に痛みがでるのは体の他の部分でなんらかの原因・機能傷害があり、体はそれを補おうとします。それはアライメントの問題であったり、筋バランスの不均等であったり、神経系の伝達に問題があったりと様々です。その結果痛みが出てしまう場合が多いです。


弊社では痛みがある方への動作評価テストを行ってます。
痛みがある箇所をケアすると同時に、その痛みの原因はどこにあるのか?を明確にしていき身体全体の動作の質を高めていき、身体を整えていきます。