第二回:世間話をしてみよう。 | PC小話+情報系を学ぶ大学生ってどうなのさ~

第二回:世間話をしてみよう。

第二回は世間話をしてみよう編です。

いくら情報系の学部・学科と言っても女の子が一人も居ない所というのは殆ど無いと思います。
そして通常グループ活動等で女性と一緒に成ることも有るはずです。
(ちなみに私の大学では女性陣が各班に一人ずつでバラバラにされていたりします。それはそれで女性陣がかわいそうな気がしますが…)

そんな時に折角知り合ったのだから出来れば少しぐらいは仲良くなっておきたい物です。その為にはちょっとぐらい世間話をしてみましょう。

っといってもいきなりは大変なので、最初は男友達との会話で練習してみるのも良いかも知れません。

単なる世間話といっても、直接面と向かって離す場合には色々と気を遣う事が有りますので簡単に紹介します。
・適切な音量で。
  一人で熱くなって声が大きくなっても周りからしらけられます。
・つまらなそうな人は居ないか?
  授業上必要な会話と違って世間話はしなくても良い内容です。そこで不快・つまらなそうな人が居ないかどうか、注意を払う必要が有ります。此は結構難しいですが、相手の表情等見て臨機応変に話題をシフト出来るようにしましょう。
・自分だけ喋らない。
  講演会を開いている訳ではないので、一人で喋り続けないようにしましょう。
・世間のニュースを知る。
  とりあえずYahooニュース程度はチェックしておかないと会話のネタに苦労すると思います。

皆様の期待に応えられるのか非常に不安なこのシリーズ。今回はこの辺で。