パソコン雑誌はいまやマイクロソフト製、新OSの「VISTA」関連記事一色です。しかも月ごとに加熱すめ一方です。

まさに雑誌の題材提供の一役を担っています。

 パソコンを趣味の1つとしている私としては、VISTA発売前にVISTA導入のためにCore2Duoを搭載したパソコンをDellから購入しました。

 今、アップグレード用の「VISTA」を待っているところです。


 しかし、実際に導入する人はどのくらい、いるのでしょう。

XPからの移行としては、操作感が異なり、スムーズに操作するのにはとまどいを感じます。

また、周辺機器のドライバーの対応はどうなるのでしょう。ちょっと古いものはドライバーが提供されない可能性もあります。

逆に古いが故に標準で搭載されることもありそうですが。

 そして、アプリケーション関係でおかしな動作をする可能性もありそうです。

Officeでも2003以前のバージョンでは不具合があるようです。

SCSIのドライバーも危なさそうです。

仮想ドライブ関係も動かないようです。

仮想ドライブのデーモンツールは使えなくなりそうですし、新バージョンのデーモンツールはやたらポップアップ広告がででくるし他にも、悪いいたず起こすことも多いです。この手のソフトは十分気をつけた方がよいですね。


 ということでこれまでの資産を生かす(現状で十分生きています。)ためには、XPが通常使用するパソコンとして、しばらく使い続けることになるでしょう。


マイクロソフト
Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版
マイクロソフト
Microsoft Windows Vista Ultimate 通常版
マイクロソフト
Microsoft Windows Vista Business アップグレード版
マイクロソフト
Microsoft Windows Vista Home Basic アップグレード版


デル株式会社