こんにちは。スタッフの椿えりかです。

前回トリートメント理論の話をさせて頂きまして、面白かったとのお言葉を頂きました。
読んでくださる方が少しでも知ってよかったと思って頂けるブログを目指して参りますのでこれからもよろしくお願いいたします!!


さぁP-cottのおすすめヘアスタイルNEWラインの発表です!

{AF0643DB-C0E4-4A02-9DF7-0A376CA9ACD6:01}

生活のあらゆる場面で変化し、乱れそしてフィットする。
リアリティのある、誰もがもっと気軽にまとえるヘアースタイルを提案いたします(≧∇≦)

もうブローもアイロンもいりません!!!
きっと自由で開放的にしてくれるでしょう★
Hair 白倉和則
Make 柴田洋一郎
Color 宮川幸

美容室P-cott 
渋谷区神南1-13-10 
0354564941 

次に題名にも書きましたが、
『秋の抜け毛と冬のフケ』についてお話しいたします。

まずは秋の抜け毛☆

ヒトの髪は絶えず抜けたり生えたりしながら一定の毛量を保っています。
平均的な毛量は約10万本で、そのうち50~100本程の髪が毎日抜けると言われています。
秋にはその約2倍の髪が抜けると言われていまして
その大きな理由に、動物としての名残がヒトにあるからだそうなんです。
{BC7D7F4F-3DAB-4BAE-9088-B3C48248860B:01}

多くの動物は寒い冬をしのぐために体毛が冬毛に生え変わる「換毛期」というのがあるのですが、ヒトもその名残によって秋に多く抜けてしまうという説があります。
{A8D0DD06-FE67-4222-83B6-9DF7BC00237B:01}

それに加え、夏の心身疲労ストレスや紫外線などの影響も秋の抜け毛に関係していると思われます。



次に冬のフケ☆
冬は1年の中で最も湿度や気温が低くなり、大気の乾燥に加え暖房器具による室内の空気も乾燥します。
さらに皮脂や汗の分泌量が極端に減るため頭皮は非常に乾燥しやすくなります。

この乾燥がきっかけで起こるのが「乾燥のフケ」です。
乾燥した頭皮はバリア機能が弱まっているため荒れやすくなり、ターンオーバーが乱れフケが目立つようになります。

{83407D1B-6769-45D6-A6A0-D4210F7473EB:01}

また冬場の問題として、冷えからくる血行不良もあります。
髪は血液とともに運ばれてくる栄養をもとに毛根で作られます。
血行不良により栄養の運搬が悪くなると、髪の発育に影響を及ぼしてしまいます。

冬を迎える前に多くの髪が抜け、それに変わる髪が新しく成長し始めるのが秋です。

それは翌年のヘアスタイルをアクティブに楽しむための健やかな髪作りを始めるチャンスでもあるため、育毛を秋の新習慣に加えてみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )ノ

そして、スキャルプローションなどで保湿を行い頭皮の防寒をオススメいたします🎶

因みに・・・
食欲の秋にもちゃんと意味があるんですよ~。
気温が低下してくると体温保持のためにエネルギーの消費量が上がります(((o(*゚▽゚*)o)))
そのため秋は冬の寒さに備え、しっかりとエネルギーを蓄える時期!
なんだそうな(^^)★☆

私は蓄えすぎますが・・(^◇^;)


さて、P-cottオススメ頭皮ケア用品~

※グルコサミンとヒアルロン酸配合☆
地肌保湿により地肌に厚みを!
Aujua エイジングスパシャンプー&トリートメント
{A6452818-E031-41D7-B29F-D28D2EA7E0A5:01}
根元からふんわり髪のボリュームアップ🎶


※ピュアミネラルホワイトクレイ配合(泥パック効果)
角質層が本来持つ天然保湿因子を取り戻す!
Aujua モイストカームシャンプー&トリートメント
{127029CE-0C99-437B-BA84-D39C9CBD6A83:01}
地肌が保湿され、かゆみが軽減。
くすみを取り、白く健やかな地肌へ🎶


※ホホバオイルを配合☆
保湿成分が乾燥しやすい表面地肌のバリア機能を高めます。
Aujua ナリッシュシャンプー&トリートメント
{080172BE-7F49-4608-B10D-3F365742D447:01}




※マリンクレイ配合☆
毛穴の皮脂を吸着しながら除去し、地肌の保湿を高めます。
{8E390DBF-DD01-4227-BDDA-4AC5C8D91E4E:01}



最後に私の一押し(^^)冬の静電気防止アウトバストリートメント☆
※静電気防止成分「Pt-コロイド」取り戻し保湿成分「PGA」配合☆
表面に潤いを与え、パサつきと静電気を抑えます!!
Aujua 洗い流さないトリートメントミスト
ウィンタードライ
{6429EBFC-1EF3-4B9C-A426-4C71D787DF68:01}


お客様お一人お一人の地肌を診断して最適なラインナップをご提案させていただきますので、詳しくはお気軽にお尋ねください(⌒▽⌒)

お待ちしております♡