ごめんね。
ママすっかり忘れてたよ。

3回目のB型肝炎 予防接種。



今月初めの10ヶ月健診のとき、

「あれ!3回目まだ打ってないのね!
 これすぐ打って大丈夫だから!
 1歳過ぎると無料で受けられなくなるよ!」

と看護師さんに言われて気がついた𓅼
もう0歳の予防接種終わったと勘違いしてた…
本当なら7-8ヶ月で打つべきだったのね。


しかも、、、
家に帰って クリニック予約しようとしたら
どうしても3回目の予診票が見つからず。。
どこまでもダメダメ𓅼


すぐに区のWebサイトから再発行を申し込み。
(電子申請できることにビックリしつつ)

 

港区 予防接種予診票等の交付申請はこちら

 


予診票は2-3日で届き、
急いで近所のクリニックへ向かった。


去年の11月以来の注射で私の方がドキドキ。
右腕にちっくん。
泣いたの一瞬。すぐ泣き止んだ。

今回も可愛い絆創膏。音符さんでした。

(写真は翌日の剥がれかけ)


ただ、予防接種ではじめて内出血と
1cmくらいのぽっこりしこりができちゃった。
数日で内出血は引いたけど
しこりは10日経つ今も消えないから気になる。
診てもらうか、まだ様子をみるか、悩むとこ。


あと生後6ヶ月から接種可能な日本脳炎は
いつ受ければいいのか疑問だったから、
健診の時についでに看護師さんに聞いたら

「これは急がなくてもいいよ。
 養豚場のそばで暮らしているとかなら
 受けた方がいいかもしれないけど。」と。


それなら急がずに
3歳くらいでまた考えようかなと思う。
絶対忘れてる自信あるけど笑



とにかく、

今回のしこり早く消えますように…⭐︎


Instagramはこちらです♡

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へ
にほんブログ村