前回の続きです✐☡

前回の記事はこちら↓

 


【Birth Story # 02 】
_____________________


⏳6月5日6:30〜
病院到着!3階LDRへ。

助産師さん登場。必要書類を全て渡す。バースプランはその場では確認されず、いつの間にか先生達も読んでくれてた。

ピンク×白の水玉の病院着(全く好みじゃない)と産褥ショーツに着替える。採尿、体重、血圧、体温測定。持参したNSTベルト装着。診察。陣痛5分間隔・子宮口5cmで、すぐ麻酔ok!

_____________________


⏳6月5日7:30〜
麻酔開始!旦那は一旦退室させられる。麻酔がひんやりと背中を通ってく。麻酔科医は女性。
麻酔は自分で追加できたけど、定期的に自動で入ってきたし、最後まで自分では追加せず。

30分位で陣痛が消え去る。

尿道に管が入る。

_____________________


⏳6月5日8:00頃
担当医の登場。できれば女医さんを願ったけどなんと若い男性!ちょっと嫌だった笑
旦那も戻る。陣痛から解放された私を見て安心してた。

_____________________


⏳6月5日8:30
子宮口6cmから進まず、促進剤点滴開始。

_____________________


⏳6月5日9:30
助産師さんに「17時までには産まれると思うよ」と言われて「え、まだそんなかかるの?」と思った私達。前日寝てなくて、睡魔が襲ってくる。30分寝る。

_____________________


⏳6月5日10:00頃
麻酔で身体が痒くなる。

でも我慢できるレベル。

_____________________


⏳6月5日10:30頃
麻酔の影響で体温が上がる。38近くまで上がった。産後は戻る。

_____________________


⏳6月5日11:00頃
マスクの上から酸素マスク着用。赤ちゃんの心拍が落ちていると言われ、助産師さんがナースコールすると一瞬で4人もかけつけてきて、ヤバそうな光景に心底ビビる。でもすぐ回復して4人は一斉に去っていった。とにかく心臓に悪かった瞬間。

_____________________


⏳6月5日11:30頃
陣痛間隔2分、子宮口全開。

_____________________


⏳6月5日12:00頃
助産師さんにグリグリされてオナラぷりぷり笑 
旦那の前で初オナラ笑 

旦那は聞こえないフリ笑
もしかしたら実も出てたかもしれないけど感覚がなくて音しか把握できず笑

その刺激が効いたのか勢いよく破水!羊水がぶっ飛んで助産師さんの服に着いた笑

横にいた旦那も見事に吹き出す羊水を目撃。

_____________________


⏳6月5日12:30頃
旦那が呑気にランチに出たとこで「13時半からお産の準備を始める」と言われる。急いで戻ってきてもらう。

_____________________


⏳6月5日13:30
いきみ開始。麻酔で感覚が掴めず難しい。
「うんちする感じで」って言われるけど「いつもどうやって出してるっけ?」って思うくらい。後から旦那にいきむ度に茹でタコみたいに顔が真っ赤だったって言われた。

_____________________


⏳6月5日14:50
あと何回かいきんで、生まれなかったら吸引分娩になると告げられる。

_____________________


⏳6月5日15:00頃
膣内が自然と切れている、少し会陰切開していいか確認される。バースプランにも何も書いてなかったし、必要に応じて病院側にお任せ。
(後々この会陰切開に悶え苦しむことになる…)

切開後、2回いきむと「あーもう少し!もう見えるよー」と言われお股をみながらいきむ。

_____________________


⏳6月5日15:49
ついに娘誕生!股の間から泣いてる顔がバッチリ見えた。その瞬間の私のセリフ、覚えてないけど「あー!すごーい!」だったらしい笑

ほんと凄い光景だった。泣いてても血がついててもキラキラしてた。出てきた瞬間、「可愛い!」って思った。産声にも感動。

そして体重測ったり抱っこしたり会陰縫ったり写真撮ったりして赤ちゃんは一旦、退室。

個室の希望を聞かれる。2万円台がなくて3万円台に。

_____________________


⏳6月5日18:30頃
個室の用意が出来てLDR退室。
旦那とはここでバイバイ。

私は車椅子で病室へ。

_____________________




文字数over(Instagram)で端折ったけど、こんなお産でした!

病院行ってから約9時間で誕生!
そのうち半分近く旦那と2人で過ごしてた。
助産師さん達は出たり入ったりで、ある程度お産が進むまでほっといてくれる⭐︎

夫婦2人最後の時間は娘の誕生を待つという最高な時間になりました𓅳

 




今、生後16日目𓅸
人生で1番の幸せな毎日です♡
このまま時が止まってくれたらいいのにって思うくらい笑 でも成長も楽しみなので、戻らない日々を大切に過ごしています⭐︎

 

 


インスタもやってます♪

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村


 

 

 

.