37週の健診について✐☡



バースプランは不発に終わりましたが、健診ではちょっとした出来事(タイトルの通り)がありました𓀣



まずはいつものコレ↓



▶︎体重・血圧・採尿・浮腫

 体重  1週間前から+800g

 血圧  128/71

 尿   尿蛋白(−)尿糖(−)

 浮腫(−)



こちらは何も問題なし!体重は増え続けているし妊娠前から10kg増だけど、12kgくらいにおさまれば、もう別にいいや〜と思ってます𓃟





▶︎ 赤ちゃんのサイズ ※37w4d

 体重(FEW)2607g ←先週から143g増

 頭の横幅(BPD)90.4mm

 お腹周り(AC)29.67cm

 大腿骨長(FL)68.68mm



「赤ちゃんは順調そのもの!今の位置だと、出産がとてもスムーズになりそう!羊水の量も問題なし!」と言ってもらえました♡





そして、36週の血液検査と細菌検査の結果。



▶︎血液検査結果

少しだけ貧血になりかけらしいけど正常値内らしいし、大丈夫だと。

妊娠糖尿病の数値も全く問題ないと言ってもらえて、とても安心しました♪

ゆるゆるの食事制限なのに、不思議。この結果でさらに緩みそう𓃻





▶︎細菌検査結果

なんと「カンジダになってます」と!

妊娠する前から疲れたりストレスでなりやすかったし、最近「もしかして」と思っていたので、そこまでは驚かなかったけど𓅼

他は何の問題もないらしいし、カンジダ自体はそこまで心配することじゃないからと。妊娠中になっても赤ちゃんに影響はないけど、酷くなると産道を通る時に感染する可能性があるからって、オキシコナゾール膣錠を入れてもらいました。

 



▶︎内診

本当なら37週は内診はないらしいけど、膣錠入れるついでに、子宮口も見てくれた。

先週と変わらず開いてないようでした𓆇予定日近い方で、もう開いてる方も見かけるのにウチはのんびりさんかな𓅹 

 



▶︎お薬

妊娠してから一切、薬は貰わずにきたけどここに来て初の処方箋。軽度でかゆみなども無いけど少し赤くなってるようなので、塗り薬のみ出ました𓏊

 







と、いうことで、ここに来てカンジダになってしまったけど、他の大きな問題じゃなくて、良かったです。赤ちゃんには何もなく、順調そのものってだけでホッとしました♡



でも産道でカンジダ移って皮膚炎とかなるとめちゃくちゃ可哀想だから、今のタイミングで治療が出来て本当に良かった。





次の健診もまた1週間後𓅾

次回はまたノンストレステストがあるのでベルト忘れずに持っていきます𓌬

 

 

 

インスタもやってます♪

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村