やっと陣痛バッグ&入院バッグが完成です‼️
前に作成したチェックリストから大きな変更はないのですが、全てバッグに詰め終わりました!

今回は検討中だったタオルレンタルについてや、前に書き忘れていたことなど追加。

画像は前回のチェックリストを完成版に編集してます⭐️
※陣痛バッグは変更なし。



 

▪️陣痛バッグ チェックリスト#01

 産院から指示された"LDR室で必要なもの"

 

▪️陣痛バッグ チェックリスト#02

 #01に追加するもの

▪️入院バッグ チェックリスト#03

 産院から指示された"入院に必要なもの"

 

▪️入院バッグ チェックリスト#04

 #03に追加するもの

 

▪️定番だけど入れないもの①

 愛育病院(私)の場合

 

▪️定番だけど入れないもの②

 愛育病院(私)の場合

 

 


▶️タオル・バスタオル
入院バッグには入れず、全てレンタルにすることにしました!助産師さんいわく、最近は借りる人が多いらしい。陣痛バッグにはフェイスタオル2枚(汗拭き用)入れてます。

※ちなみに病院に洗濯機は無し。


▶️陣痛バッグの定番アイテムだけど入れないもの②←new!
(助産師さんの回答)
・テニスボール「LDR室にあるよ」
・カイロ 「無痛分娩では使えない」
・冷えピタ「要らない、私は使ってない」


▶️陣痛バッグに入れるお菓子

無痛の場合、麻酔の2時間前までしか食べ られないので、入れておいても食べられない可能性もあり。助産師さんは「産後には食べられるし、入れておいたら?」と。


▶️ モバイルバッテリー
これは陣痛が来た時に、充電が十分じゃない場合も考えて入れておきました。病室では使わないかもしれないけど、病院に向かう時やLDR室では使うかもしれないと。


▶️ 置き時計
時間の確認はスマホでいいや〜と、荷物を少なくしたくて入れない事にしました。


▶️ スマホスタンド
面会もNGだろうし個室に入れたらビデオ通話たくて準備しました。動画をみたり赤ちゃんと写真撮るのにも便利そう◎


▶️妊娠糖尿病手帳
陣痛バッグや入院バッグにこれ入れる必要があるのか分からず、聞いてみると「別にPCでデータ全部見れるし、なくても良いよ。」と言ってました〜!



こんな感じでで行こうと思うのですが、入院中に「アレも持ってきたら良かった」とか思うものが出てきたら、産後のレポにでも書きたいと思います✐☡


入院バッグに入れた、授乳ブラや産後用の骨盤ベルトなどはまた今度投稿するか、楽天roomに追加しておきます♩

 

 

 

あとNST(分娩監視装置用)のベルトについて。

私は妊娠糖尿病で入院したので、28週の入院中にもらって使用したけど、本当なら、36週あたりでもらうのかな?

愛育の妊娠カレンダーに36週にはNST(40分)と書いてあるし。

妊娠糖尿病で退院するとき、「これはまた使うから持って帰ってね」と言われたけど、それ以来使ってないし、次回持ってきてねとも言われてない。

ちょうど次回の健診が36週にあたるから、一応持っていってみよう。

持っていかなくても新たにくれそうな気もするけど、どうなのかな〜。

 

そして、このベルトは病院からの入院準備リストに載ってなかったけど、いらないのか??

病院バッグの準備は完成したけど、ベルトについては謎のママだったので、次回の健診時に忘れず聞いておこうと思います☆

※これについては新記事で追記しています↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 




インスタもやってます♪

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村