今日で20週目、妊娠6ヶ月に突入しました!

 

 

今日は午後から19〜20週に受ける超音波外来でした。2021年初のエコーです。

今日の東京はお天気が良くてポカポカ。

遅めの予約だったので、スタバに寄ってお散歩しながらゆっくりと向かいました。

 

いつも通り受付でページャーをもらい、待合室へ。

妊婦健診ではないので、血圧・体重・尿検査もなし。

予定より早めに着いたので少し待つかな〜と思っていたけど、前の人も早かったのか予約時間より早めに呼んでもらえてラッキー!

 

私は15週にNIPT 後児精密超音波検査もやったので、超音波検査は今回で2回目。

でもNIPT後超音波検査は愛育クリニックでやったので、愛育病院では今回が初めてでした。

NIPT後超音波検査と中期・後期エコーの違いは『早い時期に見つけた方がメリットが大きい』というだけで、大きな形態異常がないかチェックする内容は同じみたい。

 

費用については、NIPT後超音波検査では「妊婦超音波検査受診票」補助券が使えず11,000円かかりました。今回は補助券を使って4,700円の支払い。

港区から超音波の補助券は2枚貰ったので、次回の超音波検査(28〜30週)も4,700円くらいで済むのかな?

 

 

そして!

今日の超音波の結果は順調でとても元気でした!

手足はあまり動かなかったけど、口をパクパク動かしてたり、すごく可愛かったです♡

前回の超音波検査と同じく、脳や心臓など診てもらい、最後はお顔もしっかりと見せてくれました。

「口唇・口蓋裂もないね〜」と言ってもらえて今のところ一安心。

 

顔も段々とできてきているのが分かって嬉しくてたまらなかった!

親にエコー写真を送ったら、「NANA(私)に似ているような」と言っていた。はやっ笑

どちらに似るかほんと楽しみ♪

 

 

そして今日の先生も性別は女の子と言っていたので、もう間違いなさそうかな❣︎

 

15wの超音波で判明した時は「ほんとかなー!?」って少し疑う気持ちもあったけど、やっぱりあの先生が自信満々だっただけあって、正解だったみたい笑

 

性別については後期で変わったとか、生まれてみたら違ったたとかの体験談も見るし、それはそれで面白いなと思う。

どちらにしても元気で生まれてきてくれたらそれだけでいい☆

 

 

次回は2週間後の妊婦健診です。

4週間毎の健診の間に超音波外来を挟んだから1ヶ月エコーを見られないってことなくてよかったな。次回も楽しみです♡

 

 

インスタもやってます♪

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 多嚢胞性卵巣症候群へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村